az-ldm’s blog

140文字以上投稿可能なツイッター

2020年秋アニメ最終回雑感

一通り最終回を迎えたので。
概ね面白かった順。

ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会

第6話『笑顔のカタチ(〃>▿<〃)』これは救いの光の話です。
何かさぁ……全話通して本当によく出来たアニメだったと思うんだけど、俺が天王寺璃奈のことを好きという贔屓目を抜きにしてもこの回の出来は異常に良くなかったか?
かすみんの「駄目なところも武器に変えるのが一人前のアイドルだよ」で泣き、床に映った璃奈ちゃんボードの笑顔で泣き、ライブシーンで一瞬だけ見せた璃奈ちゃんボード越しの満開の笑顔で泣き、最後にクラスのお友達に自分の気持ちをちゃんと伝えられたシーンで泣いた。
アニメ観てこんなにも真剣に涙を流したのは本当に久しぶりだよ。

 

f:id:az-ldm:20201228215306j:plain

f:id:az-ldm:20201228215310j:plain

ここ好き。
りなりー好きだ……好きだ好きだ好きだ好きだ好きだ好きだ好きだ好きだ好きだ好きだ好きだ好きだ好きだ好きだ好きだ好きだ……

りなりーのことが好きなのでどうしても6話寄りの言及になってしまうけど、全体的に本当に良く出来ていて、仲間でありライバルという関係性、それぞれの夢を叶えるための場所としてのスクールアイドル同好会の在り方、個々の個性を決して否定しない多様性を尊重するスタンスは、これまでのラブライブシリーズとは一線を画するようで同シリーズとも地続きな部分も随所に感じられ、令和のスタンダードなスタイルとしてのラブライブシリーズの在り方を提示されたかのように感じられました。
自分でも何言ってんのかよく分かんないです。

1話単位で言うと、7話の近江姉妹のエピソードも好きでした。

アサルトリリィBOUQUET

楓・J・ヌーベル、最後までおいしい女だぜ……
舞台版観てたときは安藤鶴紗が好きだったけど、アニメ観たら楓・J・ヌーベルのこと好きになっちまったじゃねぇか……

欲を言えば、安藤鶴紗の強化リリィに関する掘り下げがもう少し欲しかったね……この辺は尺的な都合で難しかったとは思うけど。
戦闘シーンの迫力もさることながら、非戦闘回で描かれる日常やキャラクター同士の交流(結夢様がラムネ買いに行く回とか、梨璃の髪飾りをみんなで探す回とか)が好きでした。

ご注文はうさぎですか?BLOOM

面白かった。
1期2期と観ていて、その頃から面白いとは思っていたんだけど、3期になって何かやたらと化けたことないかこのアニメ……?

日常モノの強みとして、人間関係の縦糸と時間経過の横糸が織り合わさっていくかのように、回を増すごとに深みを増していくところがあると思っていて、ごちうさに関してもその例に漏れず3期に至るまでの時間経過と着実に積み重ねてきた人間関係がここまでのバケモンアニメに至らしめたんじゃないかと思っている。

3期になってチノちゃんがやけに人間臭くなったような印象があって、そこも良かった。
チノちゃんのお母さん関係の回、無条件に泣きです。

おちこぼれフルーツタルト

汚いハナヤマタ
まんがタイムきららキャラットの核弾頭
小金井市最後の希望の光

ほんとひどい……ほんとひどいアニメだったなぁ……!!(歓喜)
最後まで下ネタを貫く姿勢に、ただただ脱帽です。
はゆちゃん好きだ……はゆちゃん好きだ好きだ好きだ好きだ好きだ好きだ好きだ好きだ好きだ好きだ好きだ好きだ好きだ好きだ好きだ好きだ……

魔女の旅々

何だかんだで最後まで観た、面白かった。
キノの旅の焼き直しみたいな寓話っぽい説教臭い話は正直あまり好きじゃなかったけど、魔法要素が活かされた話はわりと好きだった。

第9話『遡る嘆き』の出来が異常に良くて、救いのないシナリオもさることながら、内山夕実さんと楠木ともりさんの感情をむき出しにした熱演に食い入るように観た。
自分の中ではこのシナリオ1本でこの作品そのものの評価を押し上げたまである。それぐらいの出来。

エステルさん、単発のエピソードに収めとくのにはもったいないほど良いキャラだ……好きです……
普段あまり言いませんが俺は内山夕実さんが好きです。
次の記事は好きなCV内山夕実ランキングにしたいと思います。

無能なナナ

面白かった。
面白かったんだけど、最終回としての終わり方は……うーん……ここで終わりなのか……って感じで消化不良感が否めなかった。
シナリオはマジで面白かったので原作買って読みたいと思います。

久々に良いCV大久保瑠美が聞けまくれたのも嬉しかった。
普段あまり言いませんが俺は大久保瑠美さんが好きです。
次の記事は好きなCV大久保瑠美ランキングにしたいと思います。

 

f:id:az-ldm:20201228215321j:plain

私は有言実行から生まれた有言実行太郎なので原作全巻買ってあります。

安達としまむら

面白かった。
終始良い空気感、温度感、付かず離れずの何とも言えない距離感の、すぐさま脆くも壊れてしまいそうな絶妙な関係性が味わえて最高でした。
進級進学のたびに人間関係がリセットされるってくだりに共感しかなかった。自分もそういう人生を送ってきたので……
てか結局ヤチーは何者だったんだ……

 

f:id:az-ldm:20201228215317j:plain

名古屋に行くときに使いたいと思います。
名駅周辺の描写がわりとそのまんまでクソ興奮しながら観てた。私も名古屋出身なので……

 

f:id:az-ldm:20201228233821j:plain

スガキヤラーメンは食べとけ!

ギャルと恐竜

見栄晴返せ……見栄晴返せ返せ返せ……うわああああああああああああああああああああ最後の最後に見栄晴帰って来たああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!
はっきり言って最終回で見栄晴にまた会えた瞬間クソ大声出してしまった。
見栄晴を信じて最後まで観続けて本当に良かった……
恐竜のもとへ行く楓を見送った後に涙を流す見栄晴を見て、私も静かに落涙です。

マジで良い写真すぎる。

1話単位で好きな回

虹ヶ咲 第6話『笑顔のカタチ(〃>▿<〃)』
虹ヶ咲 第7話『ハルカカナタ』
魔女の旅々 第9話『遡る嘆き』
アサルトリリィ 第5話『ヒスイカズラ
アサルトリリィ 第10話『アネモネ
ごちうさ 第7話 『今夜は幽霊とだって踊り明かせる Halloween Night!』

好きな主題歌・挿入歌

NEO SKY, NEO MAP! / 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会

open.spotify.com

ツナガルコネクト / 天王寺璃奈 (CV.田中ちえ美)

open.spotify.com

Butterfly / 近江彼方 (CV.鬼頭明里)

open.spotify.com

Edel Lilie / 一柳隊

open.spotify.com

GROWING* / 一柳隊

open.spotify.com

キボウだらけのEVERYDAY / フルーツタルト

open.spotify.com

関連記事

11月時点で書いた感想記事です。

az-ldm.hatenablog.com

以上。