2021年冬アニメ最終回雑感

一通り最終回を迎えたので。
概ね面白かった順。

のんのんびより のんすとっぷ

旭丘分校!!!!!長い間クソお世話になりました!!!!!!
原作の連載終了と時期を合わせた上、アニメ3期の締めくくりとしても美しすぎる幕の引き方、誇らしくないの?
学年が上がったプレートを見て、静かに落涙です。
3期ひか姉の出番が多くて、それも良かった。

ウマ娘 プリティーダービー Season 2

なぁ……この競馬って競技もしかしてめちゃくちゃ面白いのか……?
序盤のナイスネイチャが見せた矜持に泣き、ライスシャワーの境遇に泣き、ツインターボが見せた醜くも諦めない姿勢に泣き、最終回でのトウカイテイオーが見せた奇跡の復活に泣いた。

f:id:az-ldm:20210410175650j:plain

アニメ終わった後シンデレラグレイも買って読んだ。バリ面白かった。

ゆるキャン△ SEASON2

郷愁、旅の終わり、帰るべき場所、ただいま。
キャンプ描写もさることながら、実際にキャンプに行く前の準備中の高揚感、旅が終わったときの寂しさの表現が絶妙で、そこがこのアニメがただキャンプやって終わりという作品に終始しない何とも言えない魅力を持っているのだろうなと思った。
土岐綾乃とかいう女をアニメでもっと見たい……見たくない?自分、3期鬼期待いいすか。

IDOLY PRIDE

トータルでは面白かったし、アイドルものとしてどのキャラも魅力的で良かったんだけど、最終回の展開は予定調和っぽさが否めなくて、そこだけがあまりに残念だった。
せっかく個々のアイドルのキャラが立ってたし、もう少し掘り下げが欲しかった。
トロフィーに書き加えられた『長瀬麻奈』の名前には、さすがに落涙です。

f:id:az-ldm:20210410175652j:plain

兵藤雫たむ、好きだ……

無職転生異世界行ったら本気だす~

面白かった。
異世界転生モノ苦手で当初食わず嫌いしてた俺でも楽しんで最後まで観れたし、本当に面白い作品なんやなって思う。
原作むっちゃ長いらしいですね。2期以降の展開も楽しみ。

八十亀ちゃんかんさつにっき 3さつめ

名古屋を上げてんだか下げてんだか分からないネタを擦り続けて3期まで続いたの普通にすごいと思う。
自分、4期鬼期待いいすか。
ナガシマスパーランドが愛知県内にあると思い込んでる名古屋人はマジで居る(かつて俺もそうだった)

裏世界ピクニック

漫画版しか読んだことなかったんだけど半分ぐらい知らないエピソードで、普通に新鮮に楽しんでた。面白かった。
劇中でスパイラルの単行本が出てきた瞬間マジの大声出した。
アニメの小桜さんが異常にかわいくて、そこも良かった。

ほんと草。

五等分の花嫁∬

続編制作決定!←あ、了解でーす。
次女の断髪の辺りのエピソードが本質みたいなとこあると思ってるので、この辺のエピソードが安定した作画で最後まで観れたのは良かった。
三女~~~~三女三女三女三女三女三女三女~~~~~~!!!!!!
34251です。

SHOW BY ROCK!!STARS!!

プラズマジカとMashumairesh!!が邂逅を果たすってことで楽しみにしてたんだけど、終盤向かうにつれて脚本のグダグダ感が否めなくて、正直期待していたほどでは……って感じだった。
楽曲はマジで全部良かった。

たとえばラストダンジョン前の村の少年が序盤の街で暮らすような物語

ベルト姫がかわいかった。

1話単位で好きな回

のんのんびより のんすとっぷ
第3話 昔からこうだった
第10話 寒くなったりあったかくなったりした
第11話 酔っぱらって思い出した
第12話 また桜が咲いた

ウマ娘 プリティーダービー Season 2
第2話 譲れないから!
第7話 祝福の名前
第8話 ささやかな祈り
第10話 必ず、きっと
第12話 ふたり
第13話 夢をかける

ゆるキャン△ SEASON2
第9話 冬の終わりと出発の日
第13話 ただいま

関連記事

az-ldm.hatenablog.com

以上。