az-ldm’s blog

140文字以上投稿可能なツイッター

今月行ったライブ 2024年1月

1月です。

 

[目次]

 

1/13,14 ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 6th Live! I love You ⇆ You love Me 神奈川公演 @ Kアリーナ横浜

当初昨年12月に観に行った愛知公演のみ行く予定だったのですが、内容があまりに良かったため神奈川公演にも行きたくなり、結果的に今回の公演全通になりました。めちゃくちゃ楽しかったです。

愛知公演のセトリと大枠は変わりないながらも、愛知公演でクリスマス曲だった枠で『New Year's March!』と『Happy Nyan! Days』出してきたのがさすがに偉すぎて腕組んで唸ってしまったり、今回も案の定地雷系の鬼頭明里で気が狂ってしまったり、今回も案の定チェリーボム』でハチャメチャになったり、愛知公演2日目で喉の不調のあった田中ちえ美の体調を案じていたもののこの日は完全復活を果たした姿を見せてくれて安堵したり、ソロ曲メドレーで『First Love Again』がまた聴けたのが嬉しすぎたり、1日目の田中ちえ美の顔はやけに仕上がりまくってて終演後フォロワーさんたちと今日の田中ちえ美の顔はやけに良かったという話でひとしきり盛り上がったり、2日目の『咬福論』での小泉萌香の「……幸せです💕」の囁きやソロ曲メドレーで『決意の光』で高まらせてくれたりとこの日は小泉萌香のパフォーマンスが極まりまくってたのが見れたり、まさかのダブルアンコールで『Fly with You!!』を会場全体で合唱したのがあまりに最終日のラストシーンにふさわしい光景すぎてクソ本気合唱しながらオンオオエモ太郎になってしまったりと、本当に最高の2日間でした。

Kアリーナに来たのは今回が初めてだったのですが、音響が非常に良く最上階からでもステージ全体がよく見渡せる上、ステージ両サイドにバルコニーがあって演者が出てきてくれることもあり、最上階でも両端の席なら至近距離で演者が見られる状態になってて非常に良い構造だなと思いました。

 

Kアリーナに関しては以前から退場に非常に時間がかかって地獄だったという話をちらほら聞いていて警戒していたのですが、最上階にあるバーで酒を飲んでやり過ごすことで回避できることが分かった上、バーの中で爆音で虹ヶ咲の楽曲を流してくれていて知らないオタクたちと高まりまくれてクソ楽しかったし、バーの店員さんの対応もめちゃくちゃフレンドリーで最高で、キャパ大きめなホール会場の中でもトップクラスに好きなハコになりました。今後デカめのライブは全部Kアリーナでやってくれていいよ。

 

1/17 04 Limited Sazabys MYSTERY TOUR 2024 @ Zepp Haneda

対バン相手が当日の開演の瞬間まで伏せられた状態で開催された今回のツアー。
Zepp Hanedaの対バン相手マカロニえんぴつは今回ライブ初見で、正直なところあまりまともに曲を聴いたこともなかったのですが、演奏かなり上手くて驚かされたり、フォーリミの『monolith』をカヴァーするという粋なところも見せてくれたりしてて良いパフォーマンスでした。

フォーリミのライブでは、開幕のっけからの『Kitchen』で爆踊りしたり、『Night on』→『mahoroba』の流れが久々に聴けたのが嬉しすぎたり、『milk』→『memory lane』のしっとりした流れを引き継ぎつつ『Harvest』に入る流れでドカ沸きしたり、アンコールではマカロニえんぴつが『monolith』をカヴァーしたのを受けてGENちゃんが「マカロニえんぴつに本物のmonolith見せてやる!」と言って本家『monolith』をやり出したのがめちゃくちゃかっこよくてクソ大声出してしまったりと本当に最高でした。
対バン相手の曲をカヴァーしてその後に本家がその曲をやるというのが武士道の世界みたいで本当に好きです。

また、今回整理番号が異常に良くて下手側最前バー前で観ることができたのですが、Zeppクラスのハコの最前で満員御礼ギチギチの状態でダイバーの荒波に飲まれながら観るフォーリミという経験を初めてできて本当に楽しかったです。
下手側最前バー前は程よくダイバーがあまり降ってこない場所だったこともありそこそこ快適に見れたし、RYU-TAちゃんが何度も目の前に来てくれてマジで最高でした。

あと、GENちゃんの『マカロニえんぴつ』とは何なのかというMCの着地点が『子供の頃鉛筆の持ち方を矯正するために鉛筆につけるあの柔らかいやつのこと』という結論だったのがガチで訳分かんなくて良かったです。

 

1/21 IDOLY PRIDE Zepp Tour 星々と in Haneda @ Zepp Haneda

久々のIDOLY PRIDEのライブでした。

昼夜両部観てきたのですが、夜の部ラストでこれまでずっと聴けてなかった『サヨナラから始まる物語』を初めてライブで聴くことができたのが感無量でした。
『サヨナラから始まる物語』本当に好きな曲なんです……もう何も思い残すことはありません……本当にありがとうIDOLY PRIDE……
その他にもサニーピースと月のテンペストの各ユニット曲をはじめとして、デュエット曲やソロ曲もしこたま投入されまくって尋常じゃない曲数やってて満足感が半端なかったです。

あと、白石千紗のソロ曲『ちいさな物語』について高尾奏音がお兄ちゃんに楽曲提供された話に言及してたのが良かったです。
高尾奏之介、ほんまにありがとうな……

 

1/27 Ave Mujica 1st LIVE「Perdere Omnia」 @ 横須賀芸術劇場

初めて観るAve Mujicaのワンマンライブ、全11曲で1時間ちょいの公演時間に対して内容の密度がエグすぎて3時間ぐらいやってたぐらいの満足感のある、凄まじいライブでした。

幕間劇を挟みつつ終始MCなしでゴリゴリに世界観を作り込んだ『演劇』とも言うべきライブに仕上がっていて横須賀芸術劇場が会場に選ばれた理由にめちゃくちゃ納得がいったり、世界の破壊と再生をテーマにした幕間劇の流れで『黒のバースデイ』をやったのが本当に天才すぎて腕を組んで唸るしかなかったり、ラストの『Angles』の冒頭で佐々木李子と高尾奏音にピンスポが当たる中で天に昇るかのような美しいピアノの旋律が奏でられる光景が息を飲むほど美しくて昇天しそうになったり、この日の金髪の佐々木李子があまりにドロリスの姿そのものだったり、高尾奏音先週はアイプラのライブで歌って踊ってたのに今週はAve Mujicaでバキバキにピアノを弾きまくっててほんまにようやっとる……と感心してしまったりと最高のライブでした。

この日特に印象に残っているのがギターを弾く渡瀬結月の姿で、脚を広めに開いて腰を落とした姿勢で7弦ギターの重厚なリフを鳴らす姿があまりにかっこよすぎて、終演後連番者のフォロワーさんと終始ギターを弾く渡瀬結月がめちゃくちゃかっこよかったという話ばかりしてました。
Ave Mujica加入から本格的にギターを始めたとのことでテクニック的にはもう一つなところがありながらも、これからの伸びが非常に楽しみですね。

あと、『Mas?uerade Rhapsody Re?uest』で連番者とその隣にいた知らないオタク2人と俺の4人で肩組んでクソ本気の折りたたみヘドバンしたのがマジで気持ち良かったです。もう一度やりたいぜ。

 

 

物販でオブリビオニスたそ~のアクスタを買いました。

 

 

オブリビオニスたそ、スカレーくんだよ……*1

 

 

豊川祥子の父です。

 

以上。

*1:よこすか海軍カレー」の公式キャラクターらしい