2021年冬アニメ雑感

現時点でコンスタントに観ているアニメについて。
概ね楽しみにしている順。
2月中に書こうと思ってたら3月に突入してしまった。
今期は2期3期と続いている作品が強い印象ですね。

のんのんびより のんすとっぷ

3期ともなるとさすがに安定して面白い。
宮内ひかげとかいう登場するたびに災難に遭ってるキャラが好きすぎる。
ひか姉が登場する回マジで全部面白い。
3話の夏海との過去のエピソード、さすがに感情です。

ゆるキャン△ SEASON2

こちらも安定して面白い。
原作で土岐綾乃初めて見たときそこまで刺さってなかったんだけど、アニメでいざ登場してみたら黒沢ともよの声がバチッとはまってて800000億点になってしまった。
志摩リン、各務原桜、土岐綾乃の人間性が似通ってるの、いくらなんでも罪深いどころの騒ぎじゃないだろ各務原なでしこがよぉ……

f:id:az-ldm:20210313203652j:plain

f:id:az-ldm:20210313203656j:plain

カリブーの店員さん……好きです……

ウマ娘 プリティーダービー Season 2

1期に引き続き面白い。
2話でナイスネイチャが見せた矜持には早くも落涙です。

SHOW BY ROCK!!STARS!!

萌えんたむ……ほわ~~~~~~~~!!!!
木曜のしょばすた→よりもい(再放送)→きんモザ(再放送)→ゆるキャンの流れのこと2021年冬の社会福祉タイムと呼んでる。

OP曲『ドレミファSTARS!!』がマジで良すぎる。
クレジット見たら作詞作曲ヨシダタクミで納得した。

open.spotify.com

裏世界ピクニック

漫画版読んでたこともあり楽しみにしてた。
漫画という媒体で読んでたときはそれほどでもなかったシーンも、アニメで視覚、聴覚にダイレクトに訴えかける描写と、深夜という放送されている時間帯も相まってわりと普通に怖い。
花守ゆみりの低めのトーンでオタク臭い口調がバチッとはまってて良い。

無職転生異世界行ったら本気だす~

こういう異世界転生モノって正直あんま好きじゃないんだけど、これに関してはマジで面白い。
というかそもそもこれが異世界転生モノのパイオニア的な作品だったのね……
転生前の人格の独白を杉田に喋らせたのは天才の所業。

IDOLY PRIDE

5話ぐらいで途中から観始めた。面白い。最初から観ておけば良かった。
兵藤雫たむ……好きだ……

五等分の花嫁∬

∬←これなんて読むんだ?
次女の断髪からが本質みたいなとこあるから、2期楽しみにしてた。
1期よりも作画が安定しててマジで安心した。
三女好きだ……好きだ好きだ好きだ好きだ……
34251です。

八十亀ちゃんかんさつにっき 3さつめ

これ3期まで続いたことにまず普通にビビってる。
名古屋港水族館はガチで楽しいので、みんな……行こうね……!!(名古屋出身並の感想)

D4DJ First Mix

前期から観てはいたけど、変則的な時期に放送が始まったのでブログで言及するタイミングがなかった。
ブシロくんさぁ……MXの放送枠買うだけ買って変なサイクルでアニメ放送するのやめてくれない?
話は普通に面白かった。
明石真秀の人間臭いところが好きでした。

たとえばラストダンジョン前の村の少年が序盤の街で暮らすような物語

ベルト姫がかわいい。
ベルト姫が出てくるとこしか観てないので話の内容はよく分かってないです。

以上。