az-ldm’s blog

140文字以上投稿可能なツイッター

2021年春アニメ雑感

現時点でコンスタントに観ているアニメについて。
概ね楽しみにしている順。

シャドーハウス

原作未読。面白すぎる。今期最も楽しみにしている。
物語の世界観について明かされている部分・隠されている部分の見せ方が絶妙で、この物語の"本質"に到達したいという気持ちと、到達してしまったらとんでもないものに触れてしまいそうという恐怖が拮抗しながら毎回観ている。
この"本質"を知りたいけど知ってしまったら途轍もなくヤバいものに触れてしまいそうな感覚は、原作未読で宝石の国のアニメを観ていたときの気持ちに近いものを感じている。
アニメ観終わったら原作履修します。

 

f:id:az-ldm:20210525194227j:plain

EDのここ好き。

シャーマンキング

まさか令和になってシャーマンキングの新作アニメが観られる日が来るとは……
何を隠そう私はシャーマンキングのアイアンメイデン・ジャンヌちゃんがきっかけで道を踏み外したオタクなので(唐突な自分語り)、あの日の自分と対話するかのような気持ちでこのアニメと向き合っている。

これ書いてる今ちょうどシャーマンファイト予選やってるんだけど、この辺の話原作の中でもかなり好きなエピソードなので、毎話興奮しまくっている。
5話の挿入歌でOver Soul流れた瞬間にはさすがに大声出した。
アイアンメイデン・ジャンヌちゃんが登場したとき、俺は正気を保てる気がしない。助けてくれ。

スーパーカブ

このドビュッシーアニメ、おもしれ~……
陰のコミュ障、小熊
陽のコミュ障、礼子
全体的に色味の薄い画面から一転して、小熊の心情と連動して画面に色がつく演出には素直に脱帽です。

ゾンビランドサガ リベンジ

1期同様、安定して面白い。
3,4話で早くも純愛ちゃんエピソードが来て、純愛ちゃん~~~~~……と鳴く生き物と化した。

恋と呼ぶには気持ち悪い

有馬一花たむ~……
こういう系統の作品苦手かなって思ってたんだけど、ヒロインが普通にかわいくてわりと楽しんで観れてる。
小坂井祐莉絵は邪神ちゃんのぺこらの印象が強いので、こういう正統派なヒロインボイスもいけるのかって普通に驚いた。

戦闘員、派遣します!

何も考えずに観られて面白い。
こういう酒飲みながら何も考えずに観られるアニメ1クールに1本は欲しい。

結城友奈は勇者である ちゅるっと!

f:id:az-ldm:20210525194239j:plain

イジらないで、長瀞さん

初期の尖った長瀞今見ると逆に新鮮やなってのと、やっぱ上坂ってガチなんやなって思った。
俺は長瀞のリョナが見たい。

やくならマグカップ

後半で実写パート来た瞬間、「これギャルと恐竜難民救済アニメか!?」つった。
母方の実家が岐阜なのですが、多治見市はガチで何もないところですよ。

ダイナ荘びより

これギャルと恐竜難民救済アニメか!?

以上。