az-ldm’s blog

140文字以上投稿可能なツイッター

最近飲んだ酒 2023年9・10月

こんばんは、酒クズです。
下書きに書いたまま出すのを忘れてました。

 

[目次]

 

キリン秋味(キリン)

秋は秋味(最悪な枕草子)
俺が夏の終わりを感じる瞬間第1位はこれが店頭に並んでるのを見たとき。
苦味が強めで濃い味のおつまみがよく合う味で、食欲の秋にもってこいの味わいだと思う。

 

コーラサワーZERO(サンガリア)

サンガリアが出してるコーラの酒、絶対そういう感じの味だろ……と思いつつ飲んだらやっぱりそういう感じの味だった。
普通にコーラサワーって感じで特に可もなく不可もなしという感じの酒。
でもこういう存在は何だかんだでありがたいのかも知れない。
数量限定ですぐに店頭から姿を消してしまったのが惜しい。
大切なものはいつだって失ったときその存在の大きさに気づく。

 

ストロングゼロ 柑橘まつり みかん・はっさく・柚子(サントリー)

ストゼロあんま好きじゃないんだけど、柑橘系のサワーが好きということもあり、『柑橘まつり』の文言に惹かれ手に取った酒。
ストロングゼロ特有の『ストゼロ感』が全ての風味や味わいを殺し、みかんもはっさくも柚子も全部全部全部全部全部全部全部全部『ストゼロ』で上書きされてしまっており、何一つ調和していなかった。
やっぱこいつは酔うためだけの酒だよ。

 

-196℃ 秋梨チューハイ(サントリー)

度数は弱いものの、梨の果実の風味がしっかりと味わえる一本。
どっかのストロングゼロとかいう果実の風味全殺ししてる酔うためだけの酒とは違う。

 

-196℃ 秋ぶどうチューハイ(サントリー)

上述の-196℃ 秋梨チューハイと同様、こちらもぶどうの果実の風味がしっかりと味わえ、なかなか美味しかった。
どっかのストロングゼロとかいう(同上)


濃いめのレモンサワー 岩塩の夏(サッポロ)

7月頃にファイミペイの無料配布クーポン(私はこれを『タダ酒クーポン』と呼んでいる)で獲得し、飲むのを忘れたまま冷蔵庫の中で眠り続けていた、夏の残滓とも言うべき一本(何じゃそりゃ)
7%かつ塩テイストのレモンサワーということでこだわり酒場塩レモンサワーを思わせる味わいだが、あちらよりも甘みやレモンの風味が良いように感じられ、なかなか美味しかった。
冷蔵庫の中で眠らせずに夏の間に鬼リピすればよかったと思う。後悔の多い人生だよなぁ。

 

麒麟特製青りんごサワー(キリン)

ローソン限定の酒。
9%サワーということでストゼロ青りんごに近いものを感じるが、あちらよりも青りんごの風味に関してはしっかりと感じる。
果実本来の風味を殺さずにしっかりと味わえつつ、9%でばちこり酔える酒を出して来てくれる麒麟麦酒の製品開発にかける情熱には感服するしかない。
俺は麒麟麦酒に一生ついていくぜ……

 

終わりに

11月にライブ遠征で仙台に行った際、自分用のおみやげに東北限定のクラフトチューハイを買いました。

 

次回はこれらの酒を飲んだ感想についてお話ししたいと思います。

 

以上。