az-ldm’s blog

140文字以上投稿可能なツイッター

最近飲んだ酒 2023年4月

こんにちは、酒クズです。
『今月行ったライブ』の方と違ってコンスタントに新しい酒を飲んでるわけではないので毎月続くかどうか分かりませんが、今月よりやってみたいと思います。

 

[目次]

 

ニッポンのシン・レモンサワー(サッポロビール)

すっかりレッドオーシャンと化した感のある缶レモンサワー市場にサッポロとポッカが手を組んで殴り込みをかけてきた期待の一本。
甘みの檸檬堂、キレのこだわり酒場の中間ぐらいのちょうどいい塩梅で非常に飲みやすい。
なおかつレモンの風味も豊かで、レモン飲料に関するノウハウのあるポッカが一枚噛んでるからこそ成せる絶妙な塩梅といったところか。

レモンサワー新勢力の中ではかなりいい線いってると思うし、私自身かなり気に入った一本なので檸檬堂とかこだわり酒場クラスの地位を築いて欲しいと思っているのですが、既に現時点で近所のコンビニでは手に入る店舗が少なくなってきてて悲しい。

 

サントリー生ビール トリプル生(サントリー)

最近広告打ちまくっててそれなりに期待して飲んでみたものの、鳴り物入りで登場したわりになんかこいつ……薄くないか……?
全体的にコクやキレが物足りず、これなら一番搾り飲むわ……という感じで、かなり肩透かし感が否めずイマイチでした。

ただ、酒クズ仲間のフォロワーさんが「みんなが飲みやすい入門的なビールを目指したのではないか」と考察されていて、昨今の若者の生ビール離れに一石を投じたいというサントリーの挑戦的な姿勢なのではないかと考えると、そういった意味では市場に投じる意義のある一本なのではないかなとも思いました。

とは言え、私自身これをリピ買いするかと言ったら、ちょっともういいかな……という感じですね……

 

CRAFT -196℃ ひきたつりんご(サントリー)

ファミペイのタダ酒クーポンで入手した酒。最近リニューアルされたらしい。
『気品のりんご』の名称に違わずりんごの上品な風味が印象的かつジュース感覚でいけるレベルの飲みやすさ。
(リニューアル前のものを恐らく飲んだことがないので違いはよく分から)ないです。

 

こだわり酒場 タコハイ プレーンサワー(サントリー)

こだわり酒場のレモンサワーは元々甘みが抑えめでキレ重視という感じだと思うんだけど、これは更に甘みが抑えめでレモン風味もほのかに感じられる程度といった塩梅。
触れ込みにもあるように、クセが少なくてどんな食事にもよく合いそうな一本。
(タコハイがそもそもどういう酒なのかは正直よく分かって)ないです。

 

ジャックコーク(コカ・コーラ)

ジャック・ダニエル×コカ・コーラという触れ込みの時点で飲む前からある程度予想のつく味で、事前の期待を大きく裏切ることはない酒という感じ。
コーラそのものの甘さに加えてジャック・ダニエルの風味も相まってかなり甘みが強く、それゆえに合わせる食事は限定されそうではある。
ピザとかフライドポテトとかの塩気や脂分が強めの洋食に合わせると美味しく飲めそう。

コーラ感覚でグイグイ飲めちゃうけど、何気に7%もあるので飲みすぎると危険。私は調子に乗って飲みまくってたら死ぬほど酔いました。

 

一番搾り(キリン) ※2023年2月リニューアル品

 

一番搾り最高!!!!一番搾り最高!!!!!!!!!

 

 

以上。