az-ldm’s blog

140文字以上投稿可能なツイッター

最近飲んだ酒 2023年8月

こんばんは、酒クズです。
暑い日が続き、ビールやハイボールが美味しい季節ですね。

 

[目次]

 

丸おろし 夏みかん(宝酒造)

「自分、人畜無害な夏みかんジュースです」みたいな味しといてしっかり7%あるのほぼ犯罪だろって思う。
みかんの風味豊かで、アルコール感もなく飲みやすくて美味しい。
宝酒造缶チューハイに対してあまり良い印象を持ってなかったんだけど、こいつに関してはわりと好みの味わいだった。

 

こだわり酒場のレモンサワー 夏の塩レモン(サントリー)

夏は塩レモンサワー(最悪な枕草子)
缶レモンサワーで度数5%とか7%ってのはよく見かけるけど、6%という度数はあまり見かけず、意外と絶妙なラインな気がする。
飲みやすくて気に入ってるので、夏限定と言わず普通にレギュラーで売ってて欲しい。

 

アサヒ旬果搾りれも吉数量限定手搾り風レモンサワー缶(アサヒ)

ローソン限定らしいんだけど、これちょっとローソン限定にしとくには惜しいぐらい飲みやすくて美味しい。
今年のレモンサワー新勢力の中ではシンレモンサワーとタメ張れるぐらい好きかも知れない。
「自分、人畜無害なレモンサワーです」みたいなツラしといて何気に度数7%もあるのも評価ポイント。
同じく7%の檸檬堂やこだわり酒場よりもはるかにアルコール感がなくて罪悪感が少なく飲みやすいのはもはや犯罪。

 

終わりに

最近家で飲むときはハイボール作って飲んでばかりであまり新しい酒を開拓できてないです。

 

業務用の安くてクソデカいウイスキーを常備してソーダメーカーも導入したいと思っているのですが、これをやってしまうと本格的に色々終わりそうな気がしてまだ踏み切れていません。

 

以上。