az-ldm’s blog

140文字以上投稿可能なツイッター

9mm Parabellum Bulletの全楽曲中にどれぐらい「~のさ」が含まれているのか調べてみた

9mm Parabellum Bulletの楽曲を聴いていて、「~のさ」というフレーズが含まれていることが多いな~と以前から感じており、一体何曲ぐらいあるのか調べてみました。
インディーズ盤『Gjallarhorn』から現時点での最新アルバム『TIGHTROPE』までの134曲を対象とし、カヴァー曲、他アーティストへの提供曲や参加曲は除外しています。
調べていく中で、「~のさ」には至らないながらも、「~さ」というフレーズもそこそこの頻度で登場することが分かったので、こちらも合わせて集計しています。
(抜け漏れがありましたらお気軽にご指摘ください)

 

[目次]

(クソほど長いので結果だけ見たい方は上記目次の『結果』まで飛んでください)

 

Gjallarhorn

1. (teenage)disaster

なし

 

2. Talking Machine

なし

 

3. interceptor

なし

 

4. atmosphere

なし

 

5. Beautiful Target

なし

 

6. marvelous

はなればなれになっても 「空はつながっている」って

 

7. farther

なし

 

Phantomime

8. Caucasus

昨日生まれた言葉がみんな 明日の朝にはゴミ捨て場行き

 

9. Mr.Suicide

目にする何から何まで 変わり続けるものばかり

 

10. Vortex

なし

 

11. 少年の声

海だってただのみずたまりだ いつか乾くのは当たり前
そのときが来ても すべて乾いても
生まれ変わるのさ 朝になれば

※1サビ

海だってただのみずたまりだ いつか乾くのは当たり前
そのときが来ても すべて乾いても
生まれ変わるのさ 朝になれば

※ラスサビ

 

12. sector

なし

 

Termination

13. Psychopolis

なし

 

14. Discommunication

なし

 

15. Heat-Island

なし

 

16. Sleepwalk

なし

 

17. 砂の惑星

失くしては怖いものを
ぶっ壊して捨てるのさ

手を取って沈むのさ これから僕達は

 

18. Heart-Shaped Gear

なし

 

19. Sundome

なし

 

20. Battle March

なし

 

21. Butterfly Effect

なし

 

22. Termination

なし

 

23. The World

なし

 

24. Punishment

なし

 

Supernova / Wanderland

25. Wildpitch

なし

 

VAMPIRE

26. Wanderland

なし

 

27. Vampiregirl

You're Vampiregirl
夜明けまで 踊るのさ
アタマからっぽにしな

You're Vampiregirl
夜明けまで 踊るのさ
アタマからっぽにしな

悪夢まがいの現実の中で
夢見続けるのさ

 

28. Trigger

なし

 

29. Keyword

なし

 

30. Hide & Seek

なし

 

31. The Revenge of Surf Queen

インスト曲のため歌詞なし

 

32. Supernova

なし

 

33. Faust

構わないよ 変わらないよ
どっちにしても
同じくらい苦しいもの

※1サビ

構わないよ 変わらないよ
どっちにしても
同じくらい苦しいもの

※2サビ

構わないよ 変わらないよ
どっちにしても
迷いながら生きるもの

※ラスサビ

 

34. 悪いクスリ

なし

 

35. We are Innocent

なし

 

36. 次の駅まで

恋人は次の駅 降りるって

恋人は次の駅 降りるって

恋人は次の駅 降りるって
降りるって あと一駅で

 

37. Living Dying Message

なし

 

命ノゼンマイ

38. エレヴェーターに乗って

エレヴェーターガールに告げるのさ
この気持ちが変わる前に

カミナリ 舌までしびれた
前触れもなく落ちたのさ

エレヴェーターガールに告げるのさ
この気持ちに間違いはないと

エレヴェーターガールよ 答えろよ
ああ このままじゃ 生きた気がしないのさ

 

Revolutionary

39. Lovecall From The World

なし

 

40. Cold Edge

なし

 

41. Invitation

なし

 

42. 3031

3031回は見たあの夢を見るのは
ハイウェイモーテル ランプを消せない男

3031回は見たあの夢を見るのは
ハイウェイモーテル 愛をなくしたやつ

 

43. Black Market Blues

ブラックマーケットブルーズでオマエを狂わせてしまいたいのさ

ブラックマーケットブルーズでオマエを狂わせてやるのさ
やり場の無い気持ちは引き裂いて売り飛ばすぜ

ブラックマーケットブルーズでオマエを虜にしてやるのさ
行き場の無いヤツらは仲間入りさせてやるぜ

ああ 今のオレは世界中に見捨てられてみたい気分
真実さえ 悲しみさえ 売り飛ばして

ブラックマーケットブルーズに心を売り飛ばしてしまえよ
ブラックマーケットブルーズでオマエも狂わせてしまいたいのさ

 

44. 命ノゼンマイ

運命は通り雨 ずぶぬれになるまで
殺し合えばいい 愛し合えばいい

運命は通り雨 ロウソクの灯は消えた

 

45. 光の雨が降る夜に

イルミネイション 光の雨 降り続いて
洪水まであと少し 飲み込まれる

濡れた髪が首すじから描く線は奇跡的

ああ 一人乗りのこのボートを
二人で沈めるのさ 気が済むまで溺れてくれ

 

46. Finder

誰も彼も目を合わせずに
迷いながらどこも行けずに
靴の踵すり減らしてるのさ

誰も彼も声をかけずに
食い違いを口に出せずに
そっと心すり減らしてるのさ

 

47. キャンドルの灯を

なし

 

48. The Revolutionary

長い夜が明けた 革命の次の日
世界が変わっても おれはおれのまま

となりで死んだように眠る横顔を
朝日が染めたのさ 染めたのさ

悪い夢が覚めた 革命の次の日
あなたが変わっても おれはかまわない

となりで死んだように眠る横顔が
目覚める前にもう一度
世界を変えるのさ 変えるのさ

 

新しい光

49. Bone To Love You

眠くないし ハラも減らないのさ 悩みのタネが芽を出して

 

Movement

50. 荒地

ああ 誰にも信じてもらえなくてもいい

 

51. Survive

そして 心決めて走る 谷底への道のりも
夜が顔を出すまでは走るのさ

そして 心決めて走る どん底への道のりも
夜が顔を出したなら笑うのさ

 

52. 新しい光

新しい光の中に君を連れて行くのさ

新しい光の中に君を連れて行くのさ
生まれたばかりの太陽の下に 君を連れて行くのさ

たとえどんな色の 目で見ていても
真実のかたちには 変わりがないのさ

新しい光の中に君を連れて行くのさ
生まれたばかりの太陽の下で すべて脱ぎ捨てるのさ

呼び合う名前のほかにはひとつも 言葉はいらない
新しい光の中に君を連れて行くのさ

 

53. Face to Faceless

テレビをつけて 灯りを消して
シンプルな問題 生きるのか死ぬのか

首から上と 腰から下じゃ
別々の問題 うかつにゃ言えないな

 

54. 銀世界

なし

 

55. Muddy Mouth

なし

 

56. 星に願いを

今夜 世界をにじませている
涙を拭うのさ Here we go 急ごう

明日 世界が目を覚ますように
口笛吹くのさ Here we go 信じよう

 

57. Monday

なし

 

58. Endless Game

もし君が このゲームに遊び疲れても
もし君が このゲームを降りるつもりでも 止めはしない

もし君と このゲームを遊び尽くしても かわりはいる

 

59. Scenes

過去と未来を結ぶ 川の流れの中に
足を踏み入れるのさ 二度とは来ない場面に

過去と未来を渡る 風に身を切られても
胸に焼き付けるのさ この美しい場面を

過去と未来の間 うつろい出した今を
強く引き寄せるのさ この美しい場面を

 

60. カモメ

なし

 

ハートに火をつけて

61. Scream For The Future

なし

 

62. R.I.N.O.

まだ レースを続けたいのさ
まだ レースを続けたいのさ

※1サビ

まだ レースを続けたいのさ
まだ レースを続けたいのさ

※2サビ

まだ レースを続けたいのさ
まだ ゴールは見たくないのさ

まだ レースは終わらないのさ
まだ レースは終わらないのさ

まだ まだ まだ まだ
レースは終わらないのさ

※ラスサビ

 

63. ラストラウンド

なし

 

Answer And Answer

64. Snow Plants

なし

 

65. Mr.Brainbuster

インスト曲のため歌詞なし

 

Dawning

66. The Lightning

明日を向いて歩こうか あきらめるのは飽きたのさ

明日を向いて歩こうか ああ きらめくように生きるには
明日を向いて歩こうか あきらめるのは飽きたのさ

 

67. Grasshopper

跳べ 迷わずに 合図待たずに あの月を狙って
可能性を今覆すために 裸足で踏み出すのさ

跳べ 迷わずに 合図待たずに あの月を狙って
希望ってやつを信じているのさ 裏切り覚悟で

行け まっすぐに 止まらずに 後戻りはしない
可能性を今覆すために 裸足で踏み出すのさ

 

68. Answer And Answer

はじまったんだ 何言ってんだ 終わりじゃないのさ
Do you know Answer? 愛のアンサー ここで出すんだ

※1サビ

はじまったんだ 何言ってんだ 終わりじゃないのさ
Do you know Answer? 君のアンサー 確かめるんだ
間違ったって 気にすんなって 笑い飛ばすのさ
Do you know Answer? 明日の朝 待ちきれないよな

※2サビ

はじまったんだ 何言ってんだ 終わりじゃないのさ
Do you know Answer? 君のアンサー 確かめるんだ
繋がったんだ どこ行ったって ひとりじゃないのさ
Do you know Answer? 愛のアンサー 君と出すんだ

※ラスサビ

 

69. Zero Gravity

なし

 

70. シベリアンバード ~涙の渡り鳥~

なし

 

71. Scarlet Shoes

なし

 

72. コスモス

なし

 

73. Wild West Mustang

インスト曲のため歌詞なし

 

74. Starlight

なし

 

75. ハートに火をつけて

なし

 

76. Caution!!

思い込みじゃない 何かやらかしそうなヤバい目付きの空 睨み合い

 

77. 黒い森の旅人

なし

 

78. The Silence

なし

 

生命のワルツ

79. オマツリサワギニ

永久に刹那的に生きてゆくことだけ決めたのさ
歌っている 孤独という毒を飲んだ若者たちが

偶然か奇跡的か 僕らは出会えたそれでいい
踊っている 色とりどりお面かぶり神様たちが

 

80. EQ

生きるべきか いや死ぬべきか 明日はどっちだ
プラスにマイナスに揺れながら ただあるがまま

ダンマリ決め込んじゃいない
心に 燃えさかるマグマ

進むべきか いや退くべきか 明日はどっちだ
未来より過去より今ここに 湧き上がるまま

生きるべきか いや死ぬべきか 明日はどっちだ
未来より過去より今ここに 湧き上がるまま

生きるべきか いや生きるべき ただあるがまま

 

Waltz on Life Line

81. 生命のワルツ

行き着く場所は同じ 生き方が違うとしても
いつかのどこかじゃなくて 聞いてくれここで命の声を

行き着く場所は同じ 生き方が違うとしても
いつかのどこかに向けて 止まりもしない時代でも

行き着く場所は同じ 生き方が重なるところ
いつかのどこかじゃなくて 聞いてくれここで命の声を

 

82. Lost!!

失敗ばかりを積み上げて倒して
非常口さえふさいでお手上げ

 

83. 湖

波ひとつない 穏やかな時は流れて
思いもしない 結末を運んでくるだろう
どうなってもいい

 

84. Mad Pierrot

なし

 

85. 反逆のマーチ

今日はなんだか胸が騒ぐのさ
こんなビートの止め方は知らない

でっかい壁にぶつかってんだ 絶対絶命も上等
失敗糧にしてやったりだ 一対一の勝負挑むのさ

 

86. ロンリーボーイ

この世界をすべて敵に回してでも
辿り着いてみたい場所があるのさ

 

87. Kaleidoscope

なし

 

88. Lady Rainy

なし

 

89. ダークホース

なし

 

90. 誰も知らない

余計なものほど欲しくなるもん
気付いた時にはいらなくなるんだ

わからなくてもかまわないのさ
おれの心をおれも知らない

危険なものほどいい匂いさせて
気付いた時にはやめられないんだ

わからなくてもかまわないのさ
おれの心をおれも知らない

わかりたくてもわからないのさ
おれの心を誰も知らない

 

91. 火祭り

なし

 

92. モーニングべル

なし

 

93. 迷宮のリビングデッド

なし

 

94. スタンドバイミー

なし

 

95. 太陽が欲しいだけ

夜が終わる前に 何度でも試すのさ
あきらめてしまえば 朝が来たりはしない

ありきたりな嘘を 真実に変えるのさ
冬が終わる前に 春の花を咲かせて

 

インフェルノ

96. インフェルノ

なし

 

BABEL

97. ロング・グッドバイ

ぼくのいる意味が世界の中に見つからないとしたら
意味のない歌で ララルララルラ 壊してやるのさ

ぼくのいる意味が世界の中に見つからないとしたら
意味のない歌で ララルララルラ すべて壊してやるのさ

 

98. Story of Glory

なし

 

99. I.C.R.A

なし

 

100. ガラスの街のアリス

ガラスの街で歌う君を抱きしめていたいだけ
ひび割れた心のかけらも愛しているよ

※1サビ

ガラスの街で歌う君を抱きしめていたいだけ
ひび割れた心のかけらも愛しているよ

※ラスサビ

 

101. 眠り姫

なし

 

102. 火の鳥

なし

 

103. Everyone is fighting on this stage of lonely

なし

 

104. バベルのこどもたち

なし

 

105. ホワイトアウト

なし

 

106. それから

何が降ろうが逃げられないなら
わたしはあなたと濡れていたいのさ

心の上澄みを
すくいとるのさ

どんな未来が待ち受けていても
わたしはあなたと苦しみたいのさ

どんな未来が待ち受けていても
わたしはあなたと乗り越えたいのさ

 

サクリファイス

107. サクリファイス

なし

 

108. 午後の鳥籠

なし

 

DEEP BLUE

109. Beautiful Dreamer

なし

 

110. 名もなきヒーロー

なし

 

111. カルマの花環

どこまで逃げても追ってくるのさ
目的さえ忘れて

歯車は狂い続けるのさ
青い光を浴びて

 

112. Getting Better

まだ良くなる きっと良くなる もっと良くなる
昨日までの とっておきはもう 用済みだから
まだ良くなる きっと良くなる もっと良くなる
作りながら ぶっこわしなさい

※1サビ

まだ良くなる きっと良くなる もっと良くなる
昨日までの とっておきはもう 用済みだから
まだ良くなる きっと良くなる もっと良くなる
作りながら ぶっこわしなさい

※ラスサビ

 

113. 夏が続くから

なし

 

114. 21g

そんな運命
それでもいいと思えるだなんて

※1サビ

そんな運命
それでもいいと思えるだなんて

※2サビ

地球のすみ
命に重さがあるだなんて

 

115. Mantra

なし

 

116. Ice Cream

君はなんにも 悪くないから
許すわけにはいかないのさ

世の中そんなに 甘くないとか
言われなくても わかってるのさ

 

117. DEEP BLUE

君を抱いて暗闇の
向こうまで突き抜けたいのさ

息を止めて暗闇の
向こうまで突き抜けたいのさ

君を抱いて暗闇の
向こうまで突き抜けたいのさ

 

118. 君は桜

なし

 

119. いつまでも

なし

 

120. Carry on

なし

 

白夜の日々

121. ロードムービー

なし

 

122. Calm Down

インスト曲のため歌詞なし

 

Blazing Souls

123. Blazing Souls

インスト曲のため歌詞なし

 

124. Burning Blood

インスト曲のため歌詞なし

 

TIGHTROPE

125. Hourglass

なし

 

126. One More Time

なし

 

127. All We Need Is Summer Day

なし

 

128. 白夜の日々

なし

 

129. 淡雪

なし

 

130. Tear

なし

 

131. タイトロープ

なし

 

132. Spirit Explosion

インスト曲のため歌詞なし

 

133. 泡沫

なし

 

134. 煙の街

なし

 

結果

  • 登場楽曲数の集計
    • 「~のさ」が含まれる楽曲は27曲(全楽曲の約20%)
    • 「~さ」が含まれる楽曲は25曲(全楽曲の約19%)
    • 「~のさ」「~さ」のいずれかが含まれる楽曲は45曲(全楽曲の約34%)
    • 「~のさ」「~さ」の両方が含まれる楽曲は7曲(全楽曲の約5%)
    • リリース時期ごとの登場楽曲数の集計
  曲数 ~のさ ~さ ~のさ率 ~さ率
『Gjallarhorn』~『Phantomime』 12 1 4 8.3% 33.3%
~『Termination』 12 1 0 8.3% 0.0%
~『VAMPIRE』 13 1 2 7.7% 15.4%
~『Revolutionary』 11 5 5 45.5% 45.5%
~『Movement』 12 5 3 41.7% 25.0%
~『Dawning』 18 4 1 22.2% 5.6%
~『Waltz on Life Line』 17 5 7 29.4% 41.2%
~『BABEL』 11 2 1 18.2% 9.1%
~『DEEP BLUE』 14 3 2 21.4% 14.3%
~『TIGHTROPE』 14 0 0 0.0% 0.0%

 

  • 登場回数の集計
    • 「~のさ」の登場回数は78回
    • 「~さ」の登場回数は50回
    • 「~のさ」登場回数ランキング
      • 1位『R.I.N.O.』(9回)
      • 2位『新しい光』(7回)
      • 3位『Answer And Answer』(5回)
    • 「~さ」登場回数ランキング
      • 1位『EQ』(5回)
      • 2位『次の駅まで』『Getting Better』(4回)
      • 3位『Faust』『生命のワルツ』『21g』(3回)
    • 「~のさ」「~さ」合算での登場回数ランキング
      • 1位『R.I.N.O.』(9回)
      • 2位『新しい光』(7回)
      • 3位『The Revolutionary』(6回)
    • リリース時期ごとの登場回数の集計
  ~のさ ~さ 合計
『Gjallarhorn』~『Phantomime』 2 5 7
~『Termination』 2 0 2
~『VAMPIRE』 3 7 10
~『Revolutionary』 15 9 24
~『Movement』 15 5 20
~『Dawning』 19 1 20
~『Waltz on Life Line』 9 14 23
~『BABEL』 6 2 8
~『DEEP BLUE』 7 7 14
~『TIGHTROPE』 0 0 0

 

所感

  • インディーズ時代のデモ音源『Talking Machine E.P.』に収録されていた楽曲も考慮すると、「~のさ」の初出は『少年の声』となり、バンド活動最初期から「~のさ」の精神は確実に根付いていたことが伺い知れます。「~のさ」の精神って何だよ。
  • 順番に歌詞を確認していく中で、『R.I.N.O.』の怒涛の「~のさ」ラッシュを見たときほぼイキかけました登場回数ランキングでも9回と堂々の1位です。こんなところにも9という数字がついて回るところが運命づけられてる感があります。おめでとうございます。
  • 個人的には体感4割ぐらいの楽曲で「~のさ」「~さ」が登場していると思っていたのですが、「~のさ」「~さ」のいずれかが登場しているのは全楽曲の約34%と思ってたよりは少なかったもののそこまで大幅に乖離していたわけでもなく、やっぱり大体こんなもんだったんやな~って感じの結果でした。
  • 「~のさ」回数と「~さ」回数では振るわなかったものの、合算では『The Revolutionary』が6回で3位入賞と健闘していました。おめでとうございます。
  • 最新アルバム『TIGHTROPE』では「~のさ」「~さ」ともに一度も登場しておらず、9mmのバンド活動18年間の歴史の中で初めての「~のさ」「~さ」が一度も登場しないアルバムとなりました(『DEEP BLUE』以降のシングルのカップリング曲も含めて一度も登場していません)。
  • 収録曲数は少ないながらも、「~のさ」率、「~さ」率ともに『Revolutionary』の時期がトップとなりました。登場回数部門でも「~のさ」「~さ」合算でトップとなっています。おめでとうございます。
  • 「~のさ」率、「~さ」率という謎のワードを生まれて初めて使いました。今後使う機会が訪れることはもうないと思います。
  • 軽い気持ちで調べ始めたら一曲一曲歌詞を調べた上で結果を集計していくのが思ってた以上に大変でした。もう二度とこんな調査やりたくありません。

 

終わりに

毎年9月9日は9mmの日です。
今年も9月9日に9mmのライブが観られることを大変嬉しく思います。
今年の9mmの日ライブは大阪での開催となり、明日(日付的には今日)の朝新幹線で大阪に向かいます。
出発前夜に何やってんだ俺は。

以上。