az-ldm’s blog

140文字以上投稿可能なツイッター

村西家に行ってきた 再々訪

家系大好き!(挨拶)
町田家出身の店主が営業している『村西家』という家系ラーメン店が大阪にあり、これまでに2度訪問したことがあるのですが、先日9mm Parabellum Bulletのライブを観るために大阪を訪れる機会があり、3度目の訪問をしてきました。

 

9月と言えど暑さがまだ残る気候の中、最寄りとなる瑞光四丁目駅より歩くこと7,8分で到着。
前回訪れたときと変わらぬ姿でそこに在りました(そらそうだ)

 

うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!!!!

 

骨のズイが身体に効く(諸説あります)
前回(6月上旬)訪問時と看板を見比べると、ラーメンとトッピングの一部が値上がりしているようです。世知辛いですね。

11時半の開店から少し遅れて入店すると、土曜ということもあってか先客が既に3人ほどおり、自分が食べている間にも何人かお客さんが入ってきていて、この辺りでの人気ぶりが伺えました。

 

チャーシュー麺硬め濃いめネギ増しを注文。
これまでの訪問で村西家の"本質"はチャーシューにありと思っていたためチャーシュー麺にするのは確定だったのですが、以前フォロワーさんがネギ増しで食べていたのが美味しそうだったので今回はネギ増しでの注文にしました。
↑の写真でも分かるように、ちょっと正気かよって思うほどに刻みネギがてんこ盛りになっています。
この刻みネギの風味とシャキシャキ感が絶妙で、分け入っても分け入っても青いネギといった具合の、いわゆるザ・家系といったラーメン店ではあまり体験できない感じの味わいが楽しめます。

ただ、このネギ増し、確かに美味いっちゃ美味いのですが、刻みネギの主張があまりに強く村西家の"本質"とも言えるチャーシューやスープの本来の魅力を殺してしまいかねない諸刃の剣とも言え、初回訪問の方にはおすすめしがたいチョイスだと感じました(何だそれ)

 

完飲。ごちそうさまでした!

ラーメンを食べてる途中、店主から「また来ていただいてありがとうございます!」とお声がけいただき、その際フォロワーに村西家を紹介したら何人か食べに行ってくれて美味しいって言ってましたよと伝えたところ大層喜んでくださり、こちらまで嬉しくなりました。

気さくな店主の人柄も相まって、大阪にある大好きなラーメン屋の一つであることを再確認できた日でした。
きっとまた、大阪を訪れたときには村西家のラーメンを食べに行くことと思います。

 

大阪まで足を運んだついでにあべのキューズモールを訪れたところ、ラブライブのポップアップショップが開催されていました。

 

三船栞子に負けたくない……

 

前回・前々回

az-ldm.hatenablog.com

 

az-ldm.hatenablog.com

 

以上。