az-ldm’s blog

140文字以上投稿可能なツイッター

今月行ったライブ 2023年8月

8月です。

 

[目次]

 

8/11 cinema staff debut 15th Anniversary Japan Tour 2023 "We are Phenomenal" @ 名古屋CLUB QUATTRO

僕の故郷・名古屋の大好きなライブハウス、名古屋CLUB QUATTROで最高のライブを見せてくれて、本当にありがとうcinema staff……

『橙の日』の後『青写真』が始まった瞬間クソ歓喜し、思わず涙を流しました。
この流れ自体も良かったんですが、何より『青写真』という曲が聴けたのがあまりに嬉しくて……
『青写真』本当に好きな曲なんです……名古屋で聴けて本当に良かった……

他にも、『HYPER CHANT』で久々にクソ本気合唱できたのが気持ち良すぎたり、故郷・名古屋で聴く『望郷』があまりに胸に刺さりすぎたり、アンコールラストがまさかの『GATE』でクソ驚愕したりと、本当に最高のライブでした。

メンバーにとっても名古屋が活動の拠点だったこともあり、MCでリハ中にアンプのヒューズが壊れて飯田瑞規ちゃんが学生時代によく行ってた御器所の楽器屋さんで部品買った話や、久野洋平ちゃんが犬山出身なのに愛知の外では名古屋出身と自称しているという話や、メンバーが初めて名古屋CLUB QUATTROで観たバンドの話なんかが聞けて、これだけでも名古屋に帰ってきて良かったと思えたライブでした。

故郷補正というのもあるだろうとは思うのですが、7月に川崎で観たときよりも格段に良いライブになっていて、今度このツアーを岐阜へ観に行くのが楽しみで仕方ありません。

あと、今回何気に整理番号が異常に良くて、飯田瑞規ちゃんの目の前でライブが堪能できたのも最高でした。
2時間近く最前の至近距離で飯田瑞規ちゃんを拝み続け、マジで飯田瑞規ちゃんのガチ恋になってしまったかも知れません。

 

8/12 harmoe 2nd LIVE TOUR「GOOD and EVIL」 @ 神奈川県民ホール 大ホール

harmoeのライブを観るのはこれが初めてでしたが、二人のパフォーマンスのレベルの高さ、ゴリゴリに楽曲の世界観を作り込みまくった演出があまりに圧巻で、圧倒されるばかりのライブでした。

ミニアルバム『Villans:impress』のレコ発ツアーという側面もあり、コンセプト性の強いこのアルバムの楽曲と既存の曲をどう織り交ぜてくるのかという点が気になっていたのですが、楽曲のテーマ的に自然な流れとなるよう上手に組まれたセットリストに仕上がっていて、腕組んで唸るばかりでした。
『VOICE』→『passport』→『マイペースにマーメイド』の流れとかね。

 

神奈川県民ホールでライブを観るのが9mmのTOUR OF BABEL以来6年ぶりで、久々に訪れた神奈川県民ホールで"あの日"のことを思い出して開演まで震え散らかしながら待機してました。

 

8/20,22 アサルトリリィ×私立ルドビコ女学院「白きレジスタンス~真実の刃~」 @ 大手町三井ホール

8/20の昼と8/22の2公演観てきました。

舞台メインの公演ではありましたが、エンディングの『リリィデイズ』の歌唱パートで佐倉初さんが歌って踊る姿や、座長として立派に締めの挨拶をする姿を拝むことができ、感無量でした。

舞台の内容としてはこれが最終章ということもあり、ここまでの各人物が抱えた積み重ねにどんどんケリを付けていきながら物語が終わりへと向かっていく様を、役者の皆さんの迫真の演技で見せつけられ、とてつもない熱量でぶち殴られたかのような衝撃を舞台から浴びせられたかのようでした。
(実際1回目の鑑賞は終演後放心しながら帰路についてました)

願わくば、何らかの形でまたルド女の舞台が観たい、そんな気持ちが強まった公演でした。

 

終わりに 最近聴いてる曲とか

8月は9mmと蓮ノ空とMyGOの新譜リリースが同時にあり、どの新曲もめちゃくちゃ良くて悶えまくってました。

 

open.spotify.com

結成19周年にリリースされる新曲にして、瑞々しさと共にサウンドの端々からほとばしる"9mmらしさ"が感じられる楽曲が生み出せるの、あまりに凄すぎる。

冒頭の「無我夢中で 走り続けてるよ 向かい風を 笑い飛ばしながら」という歌詞を聴いたとき、これまでの決して平坦ではなかった9mm Parabellum Bulletというバンドの歩みを顧みて、私は泣いてしまいました。
9mm Parabellum Bullet、本当に強くて、良いバンドになったな……(腕を組み、静かに落涙)

 

open.spotify.com

スリーズブーケとかいう出してる楽曲全部良いバケモンみたいなユニット。
こずパイの歌声気持ち良すぎだろ!
「街中が空を余所見する間に」という歌詞があまりに奥ゆかしく、美しすぎる。
これもう令和の「月が綺麗ですね」だろ。

 

open.spotify.com

MyGOのアニメのフォーリミみたいなOP曲ほんとすき。

 

以上。