az-ldm’s blog

140文字以上投稿可能なツイッター

今月行ったライブ 2023年1月

フォロワーさん何人かがブログで『今月の○○』ってテーマで毎月記事を書かれていて、ええな~って思ったので今年から俺もパクることにしました今月行ったライブってテーマでやってみることにしました。

昨年末に一年分の振り返りをやろうと思ったら年末クソ忙しくて全然書いてる暇がなくて、これ毎月書いた方が良くね?って思ったってのもあります。

 

[目次]

 

1/7 「劇場版 少女☆歌劇 レヴュースタァライト」オーケストラコンサート revival 夜の部 @ パシフィコ横浜 国立大ホール

2023年のライブ初めにしてこれが2023年ベストのライブでした(気が早すぎる)

極上のオーケストラ演奏、歌がクソ上手すぎる声優たちの生歌、バックで流れる『劇場版 少女☆歌劇 レヴュースタァライト』の映像に感情をバチボコにやられ、開幕からほぼ終始号泣し続けてしまいました。
去年のスタァライトオケコンの初演観てなかったんですけど、こんなエグいライブやっとったんかいな……
少女☆歌劇 レヴュースタァライト』が大好きで本当に良かったです……

パシフィコ横浜 国立大ホールの極上の音響でオーケストラ演奏を堪能することができて、それも良かったです。パシフィコ横浜 国立大ホールの音響が本当に好きなので……

 

1/14 THE BACK HORN マニアックヘブンVol.15 @ 中野サンプラザホール

これまで観てきたマニヘブの中でも今回は特に俺が好きな楽曲が演奏されまくっていて、これ俺が考えたセトリか?という錯覚に陥るほどのライブで、終始高まりまくれて本当に最高でした。

『運命複雑骨折』『ヘッドフォンチルドレン』『上海狂騒曲』あたりの、俺がTHE BACK HORNに出会うきっかけとなったアルバム『ヘッドフォンチルドレン』の中でも特に好きな楽曲が演奏されまくり、完全にヘッドフォンチルドレンのキッズになってしまいました。
本編締めで本当に久々に『カナリア』が聴けたり、アンコールでのマニヘブで定番と化しつつある『天気予報』で過去一マツの感情がこもりまくっていたのも良かったです。

MCで将司から「生きてる限りTHE BACK HORNを続けていく」という言葉が聞けて、俺もTHE BACK HORNが活動してる間は生きていくぜ……という決意を新たにしたライブでもありました。

今年7月で閉館となる中野サンプラザで、恐らくこれが自分にとって最後に観るライブということもあり、最後にもう一度中野サンプラザでライブを観れたのも良かったです。

 

念願の新たなバンドマンアクスタを手に入れました。

 

菅波栄純ちゃん、中野サンプラザだよ……

 

1/15 ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 UNIT LIVE! ~R3BIRTH R3VOLUTION~ DAY2 @ 東京ガーデンシアター

昨年の同会場でのR3BIRTHのユニットライブから一年を経て、更にパワーアップしたR3BIRTHのパフォーマンスを堪能できたライブでした。

一年の時を経て更に磨きがかかった三船栞子の『翠いカナリア』で全身感情になったり、初めてライブで聴いた三船栞子の『EMOTION』で思わず涙を流してしまい俺の負けでいいよ三船栞子……状態になったり、突然始まったシャッフルパートでミア・テイラーが『コンセントレイト!』を歌い始めて俺の負けでいいよミア・テイラー……状態になったり、法元明菜の太ももがムチムチで俺の負けでいいよ鐘嵐珠……状態になったりして最高でした。

全体曲がとにかくやりたい放題で、『繚乱!ビクトリーロード』でスモークを噴出しまくったり、『全速ドリーマー』で今年もビリーズブートキャンプさせられたり、『Level Oops! Adventures』でパンダカーに乗ってパフォーマンスしてたりしてたのも良かったです。俺はライブ中にステージ上でパンダカーに乗る人たちを生まれて初めて見ました。

図らずも前週のスタァライトオケコンと2週連続で小泉萌香を見たライブでもありました。
俺、もしかして小泉萌香のこと好きなんかな……

 

1/29 valows pre."BIKINI" 2nd album「BEAUTIFUL」release tour final @ Buzz Front YOKOHAMA

昨年の11月以来のjamming O.P.のライブでした。
(jamming O.P.を知らない方向けにざっくり解説すると、9mm Parabellum Bulletの滝さんがやってるもう一つのバンドです)

開幕恒例の流れでもある『O.P.A』→『pothead』の後、いきなり『alcohol and homeless』が演奏されてクソ大声が出そうになったり、『check my head』『hole』『waiting for』あたりの曲が久々にライブで聴けて最高でした。
序盤で機材トラブルこそあれど、滝さんが終始楽しそうに演奏している姿も見られ、良いライブでした。

「出す出す詐欺」とは前置きしつつも、今年は新曲を作りたいという話も聞けて、マイペースながらも2023年のjamming O.P.の活動が精力的なものとなることを期待しています。

今回初見でしたが、フォークロックっぽいテイストのエマニエルサンフラワー、インストバンドのvalowsのライブも良かったです。

 

今年オープンしたばかりのライブハウス・Buzz Front YOKOHAMAで初めて観たライブでもありました。
程よいキャパでかつ横浜駅からのアクセスも良好ということもあり、今後たくさんの思い出がこのハコで生まれるであろうことが楽しみでなりません。

 

終わりに 最近聴いてる曲とか

最近Spotifyで好きなコンポーザーである5u5h1さんが提供された楽曲のプレイリストをよく聴いているのですが、そこに入っていたKARAKURIの楽曲を聴いてクソハマリしました。

 

open.spotify.com

ナナシスの楽曲はこれまで気になりはしつつも断片的に触れているという程度ではあったのですが、これもナナシスの楽曲と知って、全ては繋がっているんだな……と思いました。
てか秋奈さんめっちゃええ歌声ですね……

 

以上。