az-ldm’s blog

140文字以上投稿可能なツイッター

今月行ったライブ 2023年4月

4月です。

 

[目次]

 

4/9 22/7 ナナニジスプリングパレード2023 @ Zepp Divercity Tokyo

昼夜両部行ってきました。
宮瀬玲奈さん卒業前の最後の公演となるものと思ってばちこり両部申し込んで臨んだものの普通に5月に卒業公演開催が告知されて、そんなことあるんだ……となったのですが、ライブの内容は掛け値なしに最高でした。

昼の部開幕『君はMoon』での美しすぎるパフォーマンスでのっけから泣きそうになったり、そこからの『空を飛んでみよう』と『空のエメラルド』で全身感情になったり、夜の部は夜の部で開幕『循環バス』という選曲でのっけから感情をグッチャグチャにされたり、『Just here and now』からの『地下鉄抵抗主義』であり得ないぐらいブチ高まったり、宮瀬玲奈さんの「春が来るたびに思い出してください」という言葉からの『シャンプーの匂いがした』で完全に宮瀬……いや、宮瀬玲奈さん……状態になったりして最高でした。

「推せるときに推せ」の論から行くとこういうのは本当に良くないことだとは思うのですが、宮瀬玲奈さんのことを今まで特に好きと思ってはいなかったと自分では思っていて、でもいざ卒業するとなってみてようやく自分は宮瀬玲奈さんのことが好きだったんだなということに気づきました。

まだチケット取れてないので行けるかどうかは分かりませんが、できることならば宮瀬玲奈さんの最後をちゃんと見届けに行きたいと思っています。

そのときまでどうか、「もう少し勝手に好きでいさせて」ください。

 

4/16 凛として時雨 aurora is mine tour 2023 @ Zepp Divercity Tokyo

アルバム『last aurorally』リリース後1発目のライブということで一体どのような内容になるのかと期待しつつ足を運んだところ、想像以上のものでぶち殴られたかのようなライブでした。
今回こんなエグい内容でツアー回るんかいな……

序盤でアルバム曲を連発した後に『ラストダンスレボリューション』や『DISCO FLIGHT』が来たところでブチ高まったり、終盤の『Telecastic fake show』の出だしが爆速すぎて正気かよって思ったり(徐々にテンポは戻った)、そこから立て続けに『感覚UFO』来てさすがにクソ大声が出たり、その『感覚UFO』が演奏されるのを見ながら、俺が生まれて初めて凛として時雨のライブを観た名古屋CLUB QUATTROでの光景が思い起こされて、あの日から15年近く変わりなくこのバンドが続いてるという事実に感情になってしまったり、『滅亡craft』で〆るだろうと予想していたところ『滅亡craft』の後に間髪入れずに『アレキシサイミアスペア』で〆るという全く予想してなかったラストを迎えて思わず天を仰いでしまったりして本当に最高でした。

ピエール中野のMCでは何の前置きもなくいきなり「PSYCHEDELIC VIOLENCE CRIME OF VISUAL SHOCK!! We are!! X!!」とXジャンプをやり出したところ会場の半分ぐらいしかXジャンプやってなかったり、過去のツアーでピエール中野のドラムソロ中TKと345が捌けてる間に345が楽屋で前髪切ってたという話が面白かったです。

 

 

北嶋徹ちゃん、ユニコーンガンダムだよ……

 

4/22 凛として時雨 aurora is mine tour 2023 @ Zepp Nagoya

久々に名古屋で観る凛として時雨でした。

前回Zepp Divercityでの公演を観た際は眼前で展開されるえげつないパフォーマンスに圧倒されるばかりだったのですが、2回目となる今回は照明などの細かい演出に目を向ける余裕があり、じっくりと堪能できて良かったです。

前回の公演から若干演奏順の変更があり、前回中盤の流れが『ラストダンスレボリューション』→『seacret cm』→『DISCO FLIGHT』だったところ、『seacret cm』と『DISCO FLIGHT』の順番が入れ替わってて、楽曲のテンション感的にはこちらの方がしっくり来るかなという印象でした。

ピエール中野のMCでは、前回の反省からか「みんなXジャンプやりませんか!?」と前振りしてからXジャンプを始めてて面白かったです。

 

会場出るところでトキニ雨開催のフライヤーが配られていて、この日一番デカい声が出ました。
(帰り道周りに居た人がみんな羽田公演の対バンは9mmなんじゃないかって話してました)(今日告知されましたが本当に9mmが来ました、やっぱりな)

 

 

北嶋徹ちゃん、グリーン車だよ……

 

終わりに 最近聴いてる曲とか

今月リリースされた凛として時雨のアルバム『last aurorally』を鬼リピしてました。
曲目が公開されたときこそ、なんか……既存曲多くね?とは思ったものの、いざ聴いてみるとはっきり言ってそんなことどうでも良くなるぐらいの凄まじすぎるアルバムでした。
20年近く活動し続けてまだこんなアルバム作れるの凄すぎるだろ、凛として時雨……

 

open.spotify.com

マジで何なんだよ、この曲はよ……

 

以上。