az-ldm’s blog

140文字以上投稿可能なツイッター

今月行ったライブ 2023年9月

大遅刻

 

[目次]

 

9/2 cinema staff debut 15th Anniversary Japan Tour 2023 "We are Phenomenal" @ 岐阜CLUB-G

故郷に錦を飾るみたいなのに本当に弱く、彼らの故郷・岐阜のライブハウスでバキバキにかっこいい演奏をするcinema staffを観られて最高でした。

MCの中で、昔レーベルの人に「伝わりやすい、分かりやすい四つ打ちの曲も作ってみたらどうですか?」と言われてスタジオに入って作ってみたものの辻が「このバンドでこういう曲をやる意味ないと思う」と言って今日まで自分たちが本当にやりたい音楽を貫いてきたという話があり、cinema staffにもそういう葛藤があったんやな……となったし、そこからのメジャーデビュー曲『into the green』という選曲があまりに刺さりすぎてオンオン泣いてしまいました。
cinema staffcinema staffであり続けることを選んでくれて本当に良かった……

他にも、MCでくねくねラーメン、天都らーめんと言った聞いたことのない岐阜のラーメン店の名称が出てきたのが地方遠征ならではでええね~となったり(愛知出身ですがガチで一度も聞いたことがないです)、FC岐阜のマスコットキャラクターのギッフィーがステージに出てきて『HYPER CHANT』の演奏に合わせてを踊ってるのを見ながらクソ本気合唱できたのがあまりに楽しかったり、アンコール終了後も鳴り止まない手拍子に応えてまさかのダブルアンコールが発生して(本当に予定外だったらしく、久野洋平がバスタオルぐらいの大きさのタオルを首にかけて出てきていた)、『Poltergeist』を演奏しだしてフロアがドカ沸き状態となり(それを見た三島想平が思わず「お前らおかしいよ」と笑っていたのが印象に残っている)、熱狂のうちに終演したりと、最高の一夜でした。

cinema staff岐阜県が生んだ最高にかっこいいロックバンドです。

 

9/9 9mm Parabellum Bullet 19th Anniversary Tour @ 渋谷La.mama

12年連続13回目の9mmの9/9ライブでした。
渋谷La.mamaに行くのはこれが初めてだったのですが、思ってた以上に小さいハコで驚きました(卓郎もMCで「みんながこの曲知らないって顔したらこっちから全部分かるからね」と言っていた)。
よく取れたなチケット……

事前に発表されてた通り、今回はB面曲祭りということで、普段あまりライブで聴けないB面の楽曲が次々に演奏され、嬉しさもさることながらほぼB面のみでちゃんとライブとして成立させられるセトリに仕上がってたことに驚かされました。

そして何より、今回はモバイル会員先行でほぼソールドということもあってか、あの小さいハコに居るお客さん全員よく訓練されてる感が強く、ここはこう楽しむよね?みたいな阿吽の呼吸が取れているというか、とにかく終始一体感がめちゃくちゃ気持ち良くて最高でした。

ありがとう、9mm Parabellum Bullet
ありがとう、渋谷La.mama
今年もありがとう、9月9日

 

来場者特典でうちわをもらいました。

 

俺が持ってるバンドマンのうちわがこれで2本目になったのでみんなにも見て欲しい。

 

9/15 「Re:ステージ! PRISM☆LIVE!! 4th STAGE ~Reboot~」Blu-ray発売記念応援上映 @ ヒューマントラストシネマ渋谷

リステと出会ったのがコロナ禍に突入してからだったということもあり、実は今年に入るまで声出しできる場でリステのライブを体験したことがなかったのですが、今回の上映会で声出し解禁で聴いたことのなかった曲たちがバケモンみてぇに楽しいということが分かり、このRe:ステージ!というコンテンツのライブでのポテンシャルの凄まじさを改めて実感した上映会でした。
あまりの楽しさに上映時間が3時間40分もあったのを全然感じないぐらい一瞬で終わったんだけど、あの映画館の中だけ時空歪んでなかったか……?

映像を流すための会場のPCのデスクトップ画面が映ったり、LINEのアップデートのダイアログが突然表示されたり、それに対して「LINEをやるなー!」つってるオタクがいてクソ笑ったりして、トラブルありつつもあの場に居た全員で心から楽しめた上映会で本当に最高でした。

まだ調整中ながらも次のライブに向けて動いてるって話も聞けたのも嬉しかったですね……俺はこれからもリステについていくぜ……

 

9/16 HELLOWEEN "UNITED FORCES 2023" @ 日本武道館

メタルキッズだった頃の俺に、「お前は×年後にカイ・ハンセンマイケル・キスクとアンディ・デリスが揃ったハロウィンが日本武道館でライブやるとこ観ることになるぞ」と言っても絶対に信用しないと思う。
センターステージでカイとキスクとアンディが肩組んで歌ってる光景はマジで夢でも見てるかのようでした、生きてるうちにこんな光景を見られる日が来るなんて思わんやんけ……

序盤から『Eagle Fly Free』や『Future World』や『Power』が来たの出し惜しみなさすぎだったし、この辺の楽曲をクソ本気合唱して全身感情になれて本当に最高だったり、初めて生で耳にするキスクの歌声が音源と比べても全然衰えてなくてほんまにバケモンやなっておののきまくったり、終盤で『Dr.Stein』や『Keeper Of The Seven Keys』といったハロウィンの中でも特に好きな楽曲が聴けて涙が出そうなほど嬉しかったり、アンコールラスト『I Want Out』で締めくくるという締め方があまりに完璧すぎたりと、本当に最高でした。

ハロウィンというバンドに出会ってなかったらメタルという音楽をここまで好きになることもなかっただろうし、間違いなく俺の好きな音楽の核の部分に居るバンドの一つなんだなということが再確認できて、自分の人生の中で大切な思い出の一つになった最高の一夜でした。

 

9/17 Roselia 「Farbe」 DAY2 @ 有明アリーナ

この日オープニングアクトでAve Mujicaのライブパフォーマンスを初めて観られるのがめちゃくちゃ楽しみだったのですが、期待を遥かに上回る演奏力におののきまくるばかりでした。
ギターボーカルの佐々木李子がボーカルを取りながらゴリゴリにリードギターを弾きまくってて、この人こんな弾けるんかい……ってのがあまりに衝撃的でした。俺たちの邪神ちゃんドロップキックの佐々木李子、すごいやんけ……

この日の連番者と肩組んで『Mas?uerade Rhapsody Re?uest』でクソ本気の折りたたみヘドバンしたりしてオープニングアクトからドカ沸きできて楽しかったです。
オープニングアクト3曲ながら完全に会場を支配するパフォーマンスを見せていて、来年ワンマンライブを観に行くのが本当に楽しみですね……

その後のRoseliaも序盤からゴリゴリに攻めまくっていて、『ONENESS』とか久々にライブで聴けたのが嬉しかったり、中島由貴のベースソロから『R』に入る流れがクソかっこよくてブチ高まれて最高でした。
フェスなどではちょいちょい観てはいたもののワンマンでのRoseliaのライブを観るのは結構久々だったのですが、また一段演奏力が上がったように感じられる良いライブパフォーマンスでした。

 

終演後にもらったフライヤーにオブリビオニスの例のキービジュのフライヤーが入ってたのが嬉しすぎて思わず声出してしまいました。家宝にします。

 

9/19 9mm Parabellum Bullet 「19th Anniversary Tour」~カオスの百年vol.17~ @ 日本武道館

919日、9mm Parabellum Bullet結成19周年の年に9年ぶりの日本武道館ライブ、こんなに出来すぎてることあるか?

事前のリクエスト投票で9位と19位に入った楽曲を演奏するという9mm以外にやってるバンドを見たことがないあまりに9のしがらみが強すぎる試みから投入されるレア曲の数々に終始悶えまくるばかりでした。

『Story of Glory』から『Carry On』という流れが、「終わりそこねたままの物語」の続きを待ち焦がれていたところから「敗れた夢をつないで君を必ず連れて行くよ」という一つの流れが出来上がってるように見えて泣きそうになったり、『3031』とか『The Silence』あたりのバキバキにギターの負荷が高い曲を滝さんがゴリゴリにライブで弾いてる姿をまた拝むことができて泣きそうになってしまったり、かみじょうちひろがバキバキにかっこいいドラムソロを決めた後にポポポポーンで茶化さずにいられないのがどこまでもかみじょうちひろって感じだったり、何の前置きもなしにいきなり演奏しだした新曲が陽の9mmって感じのBrand New Dayに対する陰の9mmって感じですげぇ好きなテイストで音源出るのがめちゃくちゃ楽しみになってしまったり、投票1位で演奏されたまさかの楽曲『Finder』では間奏での卓郎と滝さんのギターの絡み合いがあまりに18禁すぎてこんなんほぼセックスだろ……となってしまったり、アンコールでの『太陽が欲しいだけ』で、滝さんの腕の不調も陰湿カスウイルスでの制限だらけのライブも乗り越えてきた今日この日9mmが歌う「ツキに見放されて 流れ星は消えた それでも最後には笑え」という歌詞があまりに胸に響いたり、アンコールラストを飾る『Talking Machine』での「永遠に空をただ見上げてるだけ」で頭上を見上げたところ武道館の天井いっぱいに照明で星空みたいな光景が広がっていたのがあまりに綺麗で、この曲のこのパートで毎回空を見上げていたことに対するご褒美みたいに思えて胸が一杯になったりと、本当に最高の一夜でした。

この日初めて9mmのワンマンライブを観るという知り合いも何人か来てくれていたのですが、卓郎がMCで「9mmを見つけてくれてどうもありがとう、でも見つけてしまったからにはこれからもついて来てくれよな!」という言葉をくれたことが本当に嬉しくてたまらなかったです。
菅原卓郎という常に僕たちが欲しい言葉をくれる男のことが本当に大好きで……

ありがとう日本武道館
ありがとう9mm Parabellum Bullet
僕が一生ついていくと誓った、世界一かっこいいロックバンドです。

 

武道館だよ、菅原卓郎ちゃん、滝善充ちゃん、中村和彦ちゃん、かみじょうちひろちゃん……

 

9/22 Fear, and Loathing in Las Vegas 15TH ANNIVERSARY SHOW 2023 at NIPPON BUDOKAN @ 日本武道館

こいつ何で9月だけで3回も日本武道館行ってんだ。

ベガスも結成からの15年の活動の中でかなり紆余曲折あったこともあり、Soの「15年の間にメンバーが変わったり、旅立っていったメンバーも居たけど……今日はKeiさんも観に来てくれてるんやないかなと思います」という言葉には思わず聞いてるこちらも目頭が熱くなる思いでした。

終盤の『Twilight』、『Evolution』、『Crossover』の怒涛の畳み掛けに悶えまくった後、〆に『Love at first sight』持って来るという流れがあまりに完璧すぎて、嬉しさのあまり本当に泣きそうでした。

9月だけでハロウィン、9mm、ベガスと立て続けに日本武道館でライブを観てきましたが、どのバンドも経緯は違えどここまで当たり前に続いてきたバンドではないって実感とともに、続けてくれてありがとうという気持ちでいっぱいになり、最高の9月でしたね……

 

9/29 POOL SIDE @ 下北沢SHELTER

数年ぶりに訪れる下北沢SHELTERでの、peelingwards、jamming O.P.、WRENCHの3マンでした。

peelingwards、今回初見でしたが、三島想平辻友貴のやってるバンドってことを一切知らず、一番手で三島と辻がステージに出てきてクソ驚愕してしまったし、三島想平がラップ、スクリーモ要素のあるハードコアバンドでギタボをやっていたということがあまりに衝撃的で、翌日タワレコオンラインで音源全部買いました。
次のライブあれば是非観に行きたいぜ……

jamming O.P.、この日のライブパフォーマンスは終始バキバキに決まりまくってて、滝さんも田島さんもSHELTERのステージを所狭しと暴れ回るわダイブしまくるわでやりたい放題だったし、終盤『alcohol and homeless』、『stockholm』、『keep you see my eyes』の畳み掛けが凄まじすぎて最高でした。
10日前に日本武道館で演奏してたギタリストを下北沢SHELTERでダイブしてきたところを支えることになるなんて思わんやんけ……
ライブ充実しまくってクソ楽しかった9月の締めくくりにバキバキに決まりまくったjamming O.P.のライブが観れて本当に良かったです。
滝善充が9月の9日と19日と29日にライブでギター弾いてるとこを見れたの初めてかも知れんし、2023年9月本当に最高や……

WRENCH、昔から名前だけは知っていながらもライブ観るのはこれが初めてでした。
とにかく終始轟音の嵐という感じで、ドラム2人いてパーカッションの音圧が尋常じゃなかったし一生轟音に包まれてる感覚が体感できてマジで良かったです。
耳栓なかったらマジで耳ぶっ壊れてたかも知れんね……

 

例のアニメの後に来る下北沢SHELTER、大変味わい深いですね。

 

以上。