az-ldm’s blog

140文字以上投稿可能なツイッター

2021年に行ったライブを振り返る 上半期編

やっていく。
書き始めてみたら思ったよりも数多くて、7月ぐらいの時点で上半期分の振り返りやっとけば良かったなって思いました。

1/17 ザ・キャプテンズ presents 『失神ライブサーキット 2020』

2021年のライブ初めでした。
昨年の傷様の脳腫瘍手術前最後のワンマンライブ以来のキャプテンズのライブで、手術明けの傷様の変わらず元気な姿を見ることができ、本当に良かったです。

1/19~20 9mm Parabellum Bullet×THE BACK HORN荒吐20th SPECIAL -鰰の叫ぶ声-」東京編 昭和女子大学人見記念講堂

9mmバクホンともに2020年は一度も現地でのライブを観られず、現地で実際に冗談みたいな轟音を浴びることの楽しさを久々に体感できたライブでした。
卓郎ボーカルでの『罠』があまりに良すぎたり、アンコールでの治安が悪すぎる『Black Market Blues』のコラボ演奏が聴けたりして、マジで最高の2日間でした。

az-ldm.hatenablog.com

az-ldm.hatenablog.com

2/1 凛として時雨 Perfake Perfect Tour 2021 Zepp Haneda

これまた久々の時雨の現地ライブでした。
新曲『Perfake Perfect』でのバケモノじみたパフォーマンスに圧倒されまくったのが印象深いライブでした。
久々にライブで『Sitai miss me』が聴けてクソ高まったり、ラストを飾る『傍観』でハウリングの残響を残して〆るいつも通りの凛として時雨のライブが観られてやっぱり凛として時雨というバンドが俺は大好きなんだなってことが再確認できたりと、最高のライブでした。

az-ldm.hatenablog.com

2/22 Roselia×RAISE A SUILEN合同ライブ「Rausch und/and Craziness II」 横浜アリーナ

2019年12月の伝説の対バン以来、再びRoseliaとRASの対バンライブが観られて最高でした。
現地ライブで初めて観るRASの『劣等上等』のカヴァーがクソかっこよかったのと、アンコールでのコラボ演奏の『EXPOSE 'Burn out!!!'』と『熱色スターマイン』という選曲にブチ狂いまくったのを今でもよく覚えています。

2/23 Poppin'Party×Morfonica Friendship LIVE「Astral Harmony」 横浜アリーナ

昨年のワンマンライブ以来のMorfonicaのパフォーマンスが更に進化していたのと、Poppin'Partyの貫禄すら感じる安定感ある演奏が印象的なライブでした。
Morfonicaの開幕『flame of hope』でブチ高まりまくったり、現地で初めて聴いたポピパの『Hello! Wink!』がクソ楽しくて爆踊りしまくったりしてマジで最高でした。

3/17 9mm Parabellum Bullet カオスの百年 vol.13 LINE CUBE SHIBUYA

昨年同日に開催予定だった9mmの結成記念日ライブ。
ワンマンライブとしての9mmのライブを観るのが本当に久々だった喜びもひとしおの中、レア曲10連発で全く予想だにしていない方向からぶん殴られて、やっぱり9mm Parabellum Bulletというバンドが大好きなんやなってことが実感できて最高のライブでした。

az-ldm.hatenablog.com

3/20 ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 校内シャッフルフェスティバル DAY1 ぴあアリーナMM

虹ヶ咲のライブを現地で見るのはこれが初めてでしたが、初めての虹ヶ咲を体験するにはあまりに刺激の強すぎる、劇薬みたいなライブでした。
生まれて初めて目の当たりにした『NEO SKY, NEO MAP!』のパフォーマンスのあまりの美しさに、終演後帰りの乗り換え駅のベンチでしばらく放心して身動き取れなくなったのを今でもよく覚えています。
この公演での目玉となるシャッフル曲では、前田佳織里が『ドキピポ☆エモーション』を大切に歌ってくださったことや、相良茉優の『CHASE!』での伸びやかな歌声が印象に残っています。

3/21 アサルトリリィBOUQUET スペシャルライブイベント「Edel Lilie」 中野サンプラザホール

開幕『Edel Lilie』やってアンコールラストでもう一度『Edel Lilie』でブチ狂えて、それだけでも十分すぎるほどに楽しくてマジで最高でした。
フォロワーさんにチケット譲っていただいて連番したのですが(その節はお世話になりました)、これがステージ結構近くの良席で、アンコールで紡木吏佐さんが俺のこと見て手振ってくれたのが一生モンの思い出になりました(オタク特有の幻視ではなくマジで俺のこと見て手を振ってくれてました)。

4/17~18 Re:ステージ! ワンマンLIVE!!~Chain of Dream~ 立川ステージガーデン

生まれて初めての、念願のリステの現地ライブでした。
2日間で5公演のワンマンライブを観るというまたとないイカれた密度のライブを体験でき、最高の2日間でした。
KiRaRe公演での『We Remember』があまりに美しかったこと、テトラルキア公演でのアンコールラストまさかの2回目の『カナリア』でブチ高まりまくったことが特に印象に残っています。

az-ldm.hatenablog.com

5/2~5 JAPAN JAM 2021 蘇我スポーツ公園

4日間通しでの参加。
コロナ渦以降、本当に久しぶりにフェスという空間を体感できたことが何よりも喜ばしくて尊い4日間でした。
最終日最後に観た9mm Parabellum Bulletのライブでの菅原卓郎の「今までのフェスがそういう場所であったように、このフェスにいる間だけは夢のような時間を過ごして欲しい」という言葉が強く印象に残っています。

5/22 RAISE A SUILEN ZEPP TOUR 2021「BE LIGHT」 Zepp Haneda

常々RAISE A SUILENというバンドのライブをライブハウスで観てみたいという念願が叶った最高のライブでした。
フォロワーさんにチケット譲っていただいて連番したのですが(その節はお世話になりました)、『OUTSIDER RODEO』で二人してクソ本気のヘドバンしたり『!NVADE SHOW!』で爆踊りしたりしてマジで楽しかったです。

6/6,26,7/3,18 9mm Parabellum Bullet 「カオスの百年 TOUR 2020 ~CHAOSMOLOGY~」

羽田、名古屋、仙台、大阪と観に行きました。
滝さんを含めたメンバーでの『BABEL』再現ライブでこのアルバムが再構築されていくのを体感できたり、『Gjallarhorn』『Phantomime』再現ライブでの"あの頃"の9mm Parabellum Bulletの4人の姿を観ることができるという、にわかに信じがたいライブでした。
時世柄もあり日帰りで済ませたものの、久々にツアーで色んな土地への遠征ができたのも楽しかったです。

az-ldm.hatenablog.com

az-ldm.hatenablog.com

az-ldm.hatenablog.com

az-ldm.hatenablog.com

 

下半期編へ続く。

az-ldm.hatenablog.com