az-ldm’s blog

140文字以上投稿可能なツイッター

今月行ったライブ 2023年2月

2月です。
屋外での入場待ちにはしんどい寒さが続きますね。

 

[目次]

 

2/1 04 Limited Sazabys Harvest tour 2023 ~one man series~ @ KT Zepp Yokohama

久々のライブハウスでのフォーリミのライブでした。

この日整理番号40番代のチケットを握っていたものの、会場内ロッカーの場所が分からず探し回ってるうちに完全にフロアへの入場が遅れてしまい、何故俺の人生こんなことばかり起こるのかと悔いが残るライブではありましたが(4列目バー前あたりは押さえられたので結果的にはまあまあ良いとこで観れた)、ライブの内容は文句無しでした。

Galapagos』→『Galapagos II』の流れをライブでやってくれたのが嬉しすぎたり、『fade』→『knife』→『kiki』→『mahoroba』あたりの畳み掛けが強すぎて悶まくったり、『Harvest』での堂々とした演奏に胸の奥から熱いものがこみ上げてくるのを感じたり、フォーリミのワンマンライブ恒例のアンコールラストでの『Give me』でやっぱり涙を流してしまったりと、本当に最高でした。

GENがMCで一生スシローの話をし続けてたり、GENの身長が西川貴教美輪明宏と同じという有益な情報が得られたり、アンコールでRYU-TAさんLa Vie en Crisisのパーシー北村さんが登場しまさかの『F.A.L』が聴けたり(GENが「多分このツアーでしかできないからね」と言っていたのが面白かった)といった点も楽しかったです。

 

2/4 BanG Dream! 11th☆LIVE DAY1 : Poppin'Party×RAISE A SUILEN「GALAXY to GALAXY」 @ 有明アリーナ

最後にポピパとRASを観たのが昨年のブシロード15周年記念ライブだったこともあり、ガッツリ長めにポピパとRASのライブを観るのは結構久しぶりでした。

これまでの合同ライブみたいに先手後手で分かれた対バン形式かと思ってたら、数曲ごとに演奏が入れ替わったり、コラボ演奏かなり多めで驚かされたライブでした。
このやり方、機材面でハードル高そうなのにライブの進行上ごく自然にやっててすごいと思いました(小並感)
コラボ演奏の中では、Raychellとコラボした『Returns』や小原莉子とコラボした『Step×Step!』あたりがコンテキストがエグすぎて本当に最高でした。

この日は全面的に声出しが解禁され、声出しでの『!NVADE SHOW!』がついに実現したのが本当に嬉しすぎてブチ高まりながら少しだけ涙を流してしまったり、曲中のオタクの掛け声があまりに凄まじすぎて演奏中に愛美がウケすぎて普通に歌い出しミスったとこがまさに"ライブ"って感じで本当に良かったです。

 

2/5 BanG Dream! 11th☆LIVE DAY2 : Roselia×Morfonica「星空の夜想曲」 @ 有明アリーナ

これまた久しぶりのガッツリ長めのRoseliaとMorfonicaのライブでした。

前日に引き続き、この日も数曲ごとに演奏が入れ替わったりコラボ演奏多めのライブを楽しむことができ、中でもバイオリンの加わった『Ringing Bloom』が元々こういう曲だったんじゃないかってぐらいマッチしてて本当に良かったです。

去年のCDJのときにも感じたことだけど、全体的にRoseliaの演奏がここ1年ぐらいでめちゃくちゃ上達してて驚かされたり、終盤Morfonicaの演奏した『誓いのWingbeat』とかいう新曲があまりに強すぎて来月のアルバムリリースが本当に楽しみになったり、進藤あまねの今回の衣装があまりに似合いすぎてて本気で気が狂いそうになったりして最高でした。

 

2/18 IDOLY PRIDE VENUS STAGE 2023 "未来" 夜の部 @ パシフィコ横浜 国立大ホール

昨年の中野サンプラザ以来のアイプラのライブでした。

開幕月のテンペストの『裏と表』のイントロが鳴ると同時にメンバーにピンスポが当たる始まり方がかっこよすぎてのっけから全イキしたり、声出しでのサニーピースのライブがとにかく楽しすぎてサニーピースというユニットの本質にようやく触れることができた気がして何とも嬉しくなったり、IIIXのサプライズ出演に驚愕したり、久しぶりに見る村川梨衣相変わらずあんな感じで謎の安心感を覚えたり、『パジャマパーティー』のためだけに豊崎愛生が出てきたのが面白かったり(昼の部ではLizNoirとして出てたらしい)、菅野真衣のソロ歌唱曲での圧倒的歌唱力に魂が震えまくったり、初めて観るTRINITYAiLEのライブパフォーマンスが良すぎてブチ高まったりできて最高でした。

2月のこのタイミングで披露しないでいつやるんだよって思ってた『チョコラブキッス』が披露されなかったり、今回も『サヨナラから始まる物語』が聴けなかったりと心残りだった点もあったので、次の幕張メッセイベントホールでのライブで聴けたら嬉しいですね。

 

ラババン買いました。こんなんなんぼあってもいいですからね。

 

終わりに 最近聴いてる曲とか

今月リリースされた『お兄ちゃんはおしまい!』のED曲『ひめごと*クライシスターズ』のシングルをよく聴いてました。
カップリングに各キャラのソロ歌唱verの音源が収録されており、開幕のセリフがキャラごとに異なっていたりと謎に凝ってて良かったです。

 

open.spotify.com

津田ネキの新たな生命の息吹を感じさせる春風のような歌声すき。

 


 

2月に入って声出しの解禁された現場が増えてきて、少しずつ元のライブの姿が戻ってきたことが何とも嬉しい限りです。
この調子で2023年は少しずつでもライブを取り巻く環境が元通りになっていってくれることを願うばかりです。

 

以上。