az-ldm’s blog

140文字以上投稿可能なツイッター

町田家全店を比較する

家系大好き!(挨拶)
町田家という家系ラーメン店が大好きで、現在存在する4店舗(町田本店、新百合ヶ丘店、新宿南口店、小田急相模原店)制覇を今年果たしたので、今回はこの4店舗を食べてみて感じた点を比較していきたいと思います。

町田本店

f:id:az-ldm:20210123094719j:plain

f:id:az-ldm:20211214233600j:plain

  • 本店のみのトッピングとして、きゃべチャーがある(上の写真左側の皿)。程よく味付けされたキャベツとチャーシューをスープ、ライスとともにいただくのがめちゃくちゃ美味しい。本店行くなら是非味わってもらいたい一品。
  • 曜日問わず、11~18時は半ライス無料のタイムサービスをやってる。
  • つけ麺、マー油ラーメン等のラインナップもあり。

新百合ヶ丘

f:id:az-ldm:20210911212412j:plain

f:id:az-ldm:20210911212425j:plain

  • ラインナップにつけ麺あり。
  • 本店以外の店舗の中では最も本店寄りの味だと思う。本店よりもややしょっぱめに感じる、注文の際味濃いめにしなくてもいいかも。全店舗の中では最も好みの味。
  • あと多分唯一店舗敷地内に駐車場あり。

新宿南口店

f:id:az-ldm:20210923215218j:plain

f:id:az-ldm:20210923215424j:plain

  • 本店よりもスープがあっさりめ。麺も他店よりモチモチ感が強い。同じ酒井製麺のものを使っているはずだけど、この辺の違いは他の店舗と比べて顕著に感じる。
  • あっさりめのスープにモチモチ感の強い麺のため、硬め濃いめで注文するのがデフォで良い。
  • 刻みネギの風味、海苔の味が4店舗の中で最も良い。そんなとこに違い出るのか?って気もするけど、新宿南口店の刻みネギと海苔はなんか妙に美味い。
  • 唯一つけ麺がなかったり、ラインナップは他店よりも控えめ。漬物がなかったりもする。ただ、新宿駅近くという好立地もあり非常にアクセスが良好。俺が最もよくお世話になっている。

小田急相模原

f:id:az-ldm:20210828095018j:plain

f:id:az-ldm:20210828095053j:plain

  • 本店のテイストを残しつつ武蔵家とかの系統に寄せた感じの濃厚でクリーミーなスープが特徴。
  • つけ麺の他、豚野郎(上の写真)やモツ煮定食といったメニューがあり、他店と比較してラインナップが豊富。
  • 店内入ってすぐの券売機の近くにルフィの等身大フィギュアが鎮座していたり、店内の壁の至るところにワンピースが貼られていたりと、店内の内装含め、独自色が最も強いと思う。
  • 初回来店で次回以降何回でも使えるサービスカードが貰える。海苔、味玉、ネギ、ほうれん草トッピングのサービスを受けられる。小田急相模原の近くに住んでたら間違いなく通っていた。

終わりに

上記4店舗の中から最も交通アクセスの良い店舗に足を運んで君も町田家を味わおう!!!!!!

関連記事

az-ldm.hatenablog.com

az-ldm.hatenablog.com

az-ldm.hatenablog.com

az-ldm.hatenablog.com

以上。