az-ldm’s blog

140文字以上投稿可能なツイッター

9mm Parabellum Bullet「カオスの百年 TOUR 2020 ~CHAOSMOLOGY~」仙台GIGS セトリ&感想

f:id:az-ldm:20210710233626j:plain

行ってきた。
羽田、名古屋に続いて、今回のツアーを観に行くのはこれで3回目。
2019年のDEEP BLUEツアー以来、実に1年半ぶりに仙台を訪れてのライブでした。

第一部『BABEL』再現ライブ

  • 今回の座席は2列目の中央という好ポジションで、終始菅原卓郎の一挙手一投足、表情の変化を凝視することができて最高だった。
    特にBABEL再現パートでの菅原卓郎の"表現者"としての迫真の演奏を目前で目撃するのはあまりに刺激が強すぎて、終わった後しばらく天井仰いでしまった。
  • 『Story of Glory』での「俺たちは今夜無敵なんだ!」で菅原卓郎が客席に向かって指を差してて完全に"無敵"になってしまった。
  • 『ガラスの街のアリス』で透明な宮城の星を指でなぞってくれ菅原卓郎ちゃん……と思ってたら本当に「透明な"宮城"の星を指でなぞったよ」と歌ってくれて、菅原卓郎ちゃん好き好き好き好き好き好き好き好き……になってしまった。
  • 常々このBABEL再現ライブは一つの舞台演劇を観ているかのようだと思っていたけど、今回『バベルのこどもたち』の演奏を観ていたときにそのことをより強く確信させられた。
    とりわけ間奏での、神の怒りに触れた結果落とされた雷を轟音をもって演奏で表現するかのような鮮烈な光景が目に焼き付いている。
    個人的にはこの曲が仙台公演でのベストアクト。
    ライブでの演奏を見るたびに圧倒される本当に恐ろしい曲。
    BABELというアルバムのことを分かりかけてきたと思っても、また分からなくなってしまう。
    なあ……BABELって一体何なんだ……?
  • 『バベルのこどもたち』で滝さんが暴れすぎて這いずり回って舞台から転落しそうになっていた瞬間もあり、一瞬肝が冷えたけど自力で這い戻ってて安心した。
  • センターで不動のボーカル・菅原卓郎の迫真の演奏を凝視しつつも、時折横から暴れまくる滝善充が視界にフレームインしてくるのがガチでおもろくて、滝くんさぁ……となっていた。

第二部『Gjallarhorn』『Phantomime』再現ライブ

  • BABEL再現ライブでの卓郎の鬼気迫る表情から一転して、無邪気な満開の笑顔で演奏する菅原卓郎を見て、やっぱ菅原卓郎って凄い表現者だよって思った。
  • 『marvelous』での、
    卓郎「分かりあえた!!!」
    滝「ことにしよう!!!」
    で完全に大きくなっただけの子供になっちゃった。
  • この日の第二部、今回のツアー観てきた3公演の中で一番純粋にライブとして全身で9mmを楽しめた気がする。
    全身で楽しみすぎたが故に、このパートで起こった出来事があまり記憶に残っていない。
    『Sector』あたりでクソ本気のヘドバンしまくったことは覚えてる。

アンコール

  • 仙台での9mmのライブでは恒例の中村和彦によるMCが行われた。
    「仙台でMCやるってなったときにやろうと思ってたことがあって、ステージからみんなの写真を撮ってそれをモバイルサイトに載せるってのをやりたいと思います」
    「全然人入ってなかったらこの企画やめようかと思ってたけど、たくさん来てくれてて安心しました」
  • ステージから客席の写真を撮ろうとするも全体が上手く写らずまごついていた和彦を見かねた卓郎が助け舟を出しに舞台袖から出て来たとこがガチでおもろかった。
    卓郎「ドラムセットの上から撮ったらいいんじゃない?」
    和彦「いや、俺からの視線の写真にしたいから(謎のこだわり)」
  • 中央の2列目に居たので多分私もこの写真に盛大に写っていると思います。
    モバイル会員の方は探してみてくださいね。
  • アンコール演奏前に卓郎が
    アラバキは残念だったけど、不死身のフェスだから、大丈夫」
    「少しずつ進んでいければ大丈夫、だって無くなってないから、ライブ」
    と語っていたのがとても印象に残っている。
    ステージのセンターで威風堂々とした立ち居振る舞いで表現者としての姿を見せてくれるところも、自然体な生き様も、優しく頼もしい言葉をくれるところも、全てひっくるめて、心から世界一かっこいいギターボーカルだと思う。
    改めて、菅原卓郎という男の魅力に気づかされた一日でした。

余談

f:id:az-ldm:20210710233647j:plain

f:id:az-ldm:20210710233645j:plain

ライブ行く前にラーメン堂仙台っ子に行ってきました。
遠征で仙台を訪れる際には必ず足を運ぶ大好きなお店です。
1年半ぶりにまた食べに行くことができて良かったです。

セトリ

第一部『BABEL』再現ライブ

  1. ロング・グッドバイ
  2. Story of Glory
  3. I.C.R.A
  4. ガラスの街のアリス
  5. 眠り姫
  6. 火の鳥
  7. Everyone is fighting on this stage of lonely
  8. バベルのこどもたち
  9. ホワイトアウト
  10. それから

第二部『Gjallarhorn』『Phantomime』再現ライブ

  1. (teenage)disaster
  2. Talking Machine
  3. interceptor
  4. atmosphere
  5. Beautiful Target
  6. marvelous
  7. farther

  8. Caucasus
  9. Mr.Suicide
  10. Vortex
  11. 少年の声
  12. sector

[EN]

  1. 泡沫

関連記事

羽田公演

az-ldm.hatenablog.com

 

名古屋公演

az-ldm.hatenablog.com

大阪公演

 

az-ldm.hatenablog.com