az-ldm’s blog

140文字以上投稿可能なツイッター

9mm Parabellum Bullet「カオスの百年 TOUR 2020 ~CHAOSMOLOGY~」Zepp Nagoya セトリ&感想

f:id:az-ldm:20210627181517j:plain

行ってきた。
今回のツアーを観に行くのは羽田に続き2回目。
俺自身にとっては2019年のDEEP BLUEツアー以来となる名古屋に帰省して観る9mmのワンマンライブということもあり、非常に楽しみにしていた公演でした。
セトリは羽田と同じだったので、名古屋公演で気づいたポイントを中心に。

第一部『BABEL』再現ライブ

  • 今回3列目の上手側という滝さんを凝視できる好位置で観れたのですが(隙あらば自分語り)、印象的だったのが滝さんが曲中何度もギターを交換していたこと。
    楽曲の演奏途中で手際よくギターを交換しながら演奏を継続する姿は職人そのものだった。
  • 『I.C.R.A』のアウトロで全力で暴れ回る滝さんを見た卓郎が満開の笑顔で笑っていて、それを見てマジで泣きそうになってしまった。
  • ロング・グッドバイ』『I.C.R.A』『火の鳥』での高速タッピングフレーズをライブで正確に演奏する滝さんに圧倒されまくった。
    特に『火の鳥』については、羽田では大量のスモークで滝さんの姿が完全に消失していたので、今回はその教訓が活かされスモークが焚かれておらずタッピングを弾く滝さんをじっくり見ることができて、それも良かった。
  • 『ガラスの街のアリス』での「透明な"名古屋"の星を指でなぞったよ」ありがとうありがとう本当にありがとう菅原卓郎ちゃん大好き愛してる……
  • 『ガラスの街のアリス』あたりで、何か今日の演奏のテンポほんのり速くないか?って感じてたけど、終演後にフォロワーも同じようなこと言ってて、やっぱりテンポ速かったっぽい。
  • 『それから』という非常にシリアスなラストシーンを迎える楽曲で暴れすぎて盛大にずっこける滝善充がどこまでも滝善充って感じで、笑いながら泣きそうになってた。
  • TOUR OF BABEL名古屋公演から4年が経ち、滝さんが居ないあの日のTOUR OF BABELの最後のピースが埋まっていく感覚をより強く感じたライブだった。
    名古屋でまたBABELが再現される瞬間に立ち会うことができて、本当に良かった。

第二部『Gjallarhorn』『Phantomime』再現ライブ

  • 結成17年目にしてインディーズ時代のアルバムを"あの頃"のテンションで再現できるなんて、そんなことある?
    何なんだよこの9mm Parabellum Bulletってバンドは……と改めて圧倒されたインディーズ盤再現ライブだった。
    完全に"あの頃"の9mm Parabellum Bulletの熱量で演奏する姿を見て、俺自身も全身が9mmのキッズになっているのを感じ、クソ本気のヘドバンをしまくって楽しんだ。
  • 『atmosphere』のアウトロで暴れまくって卓郎に激突しそうになったかと思えば最終的に寝っ転がってギターを弾く滝善充が完全に"あの頃"の滝善充で、それを見て自分でも満面の笑みを浮かべていることが分かった。
  • 『Beautiful Target』の「合図を決めよう手の鳴る方へ」の直後に卓郎が手拍子を煽ってたのが良かった。
  • BABEL再現からのGjallarhorn再現と通しで観ていて、「僕たちは誰もが大きくなっただけの子供」と歌ってたバンドが成長して「大人にならないでよ」と歌っているんだよなってことに気づいた。
  • 『farther』でのGjallarhornのジャケットを思わせる黄色い照明、何度見ても目を奪われる光景。
  • 『少年の声』の2番で後ろに手を組んで棒立ちで卓郎の歌に聴き入ってる滝善充が校長先生のお話のときの教頭先生みたいな顔つきをしていて面白かった。
    俺が神絵師だったら絶対にこの滝善充絵に描いてたと思う。
  • 滝善充がギターを構えて海老反りになってる姿を何度も見れたのが印象的だった。もうアンタが名古屋城シャチホコでいいよ。
  • ライブ中、卓郎が久々の名古屋でのライブを噛みしめるかのように繰り返し「名古屋!」と叫んでくれたのが本当に嬉しかった。
    俺の故郷で最高のライブを見せてくれて、本当にありがとう、9mm Parabellum Bullet

余談

f:id:az-ldm:20210627181520j:plain

帰りの新幹線で飲酒しながら食べた手羽先味のじゃがりこが美味しかった。

セトリ

第一部『BABEL』再現ライブ

  1. ロング・グッドバイ
  2. Story of Glory
  3. I.C.R.A
  4. ガラスの街のアリス
  5. 眠り姫
  6. 火の鳥
  7. Everyone is fighting on this stage of lonely
  8. バベルのこどもたち
  9. ホワイトアウト
  10. それから

第二部『Gjallarhorn』『Phantomime』再現ライブ

  1. (teenage)disaster
  2. Talking Machine
  3. interceptor
  4. atmosphere
  5. Beautiful Target
  6. marvelous
  7. farther

  8. Caucasus
  9. Mr.Suicide
  10. Vortex
  11. 少年の声
  12. sector

[EN]

  1. 泡沫

関連記事

羽田公演

az-ldm.hatenablog.com

 

仙台公演

az-ldm.hatenablog.com

 

大阪公演

az-ldm.hatenablog.com