az-ldm’s blog

140文字以上投稿可能なツイッター

9mm Parabellum Bullet「カオスの百年~Never Ending Tour 2020~」配信ライブ 九州編 セトリ&感想など

九州編です。配信内容やセトリに言及しまくっているので、これからご覧になる方はその辺ご留意いただく感じでお願いします。

セトリ

菅原卓郎×中村和彦アコースティックライブ(約35分)

  1. 黒い森の旅人
  2. Psychopolis
  3. 白夜の日々
  4. ハートに火をつけて
  5. (teenage)disaster

4人編成ライブ(約50分)

  1. Termination
  2. Living Dying Message
  3. Cold Edge
  4. 反逆のマーチ
  5. Keyword
  6. 白夜の日々
  7. Calm Down
  8. 生命のワルツ(和彦カメラ)
  9. カモメ
  10. Answer And Answer
  11. ハートに火をつけて
  12. Talking Machine
  13. 新しい光

感想

  • 福岡に『むっちゃん万十』なるソウルフードがあるという有益な情報を得たので、次福岡に行ったときには食べたいと思います。
  • アコースティックパート締めに「九州に初めて行ったツアーでやった曲、9mmが初めてちゃんと作ったCDの1曲目の曲です」からのdisasterを演奏する菅原卓郎ちゃん……🙏
  • 4人編成ライブパート2回目観てて、Terminationの2Aメロで滝さんがSlayerのRaining Bloodのリフ弾いてたの気づいてちっさく声出しちゃった。
  • 和彦に集中したライブ映像ってあんま観る機会がないから、演奏してるときのベースの手元がよく見えるのがマジで良かった。
  • 北海道編で一回観てるのにAnswer→ハートに行くときに間違えてTalking Machineの前奏演奏しちゃうとこでクソ笑顔になっちゃった。

MCで面白かったとこ

  • 卓郎「九州編」
    和彦「大きくくくっちゃったけど笑」
  • 卓郎「黒い森の旅人とPsychopolis、アコースティックで観たことない人もいるかと思いますけど」
    和彦「アコースティックバージョンのこの曲、分かりやすく長渕バージョンでやろうよってスタジオで言ってたりしてて」
    卓郎「やる?開け放ったぁ~!!(長渕剛)」
  • 卓郎「今年NUMBER SHOTのとき俺誕生日だったんだよ」
    和彦「あーそうなんだ」
    卓郎「誕生日九州でさぁ、むっちゃん万十のケーキみたいなのが出てきたら」
    和彦「それいいな笑」
    卓郎「年齢分の、38個の笑」
  • (福岡ライブでのオフの日について)
    卓郎「俺くたびれて寝てて、そしたら和彦と滝がしょっちゅうラーメン食べに出たり戻ったりしてて」
    和彦「あまりにもすることなくて」
    卓郎「練習しろよ笑」

ツアー感想記事リンク