az-ldm’s blog

140文字以上投稿可能なツイッター

ポケモン剣盾ランクバトル雑感 2020年9月(シーズン10)

はっきり言ってそこまでポケモン対戦が強いわけでもないのですが、ランクバトルをやっていて感じたことや構築の記録を残すために書き留めてみようと思います。

ポケモン対戦歴について

ポケモンのゲーム自体は初代~ダイパまではプレイしていて、そこからBW~サンムーンの間は一切プレイしてなかったのですが、Switch購入をきっかけに剣盾でポケモンに復帰しました。
育成や対戦に関する基本的な知識はあったものの、対人での実戦経験はほとんどなく、ズブの素人レベルだと思います。
ダブルバトルでのギミックを活かした構築を考えるのが面白くて、シングルよりはダブルを好んでランクバトルをやってます。

シーズン10全体を通して

f:id:az-ldm:20201021232944j:plain

シリーズ6での使用率上位ポケモンの使用禁止ルールが課されて最初のシーズンでしたが、思いの外環境が激変していて、シングル、ダブルともだいぶ苦しい思いをしたシーズンでした。
(言うて前シーズンから大幅に順位が落ちたというわけでもないのですが……)

シングル

前シーズンで使っていた構築では1体が使用禁止となるに留まったのでさほど大きな構築変更は必要ないかと思ったのですが、環境の激変に適応できず、根本的な構築の変更の必要を感じたシーズンでした。

使用していた構築

f:id:az-ldm:20201021233125g:plainピクシー
f:id:az-ldm:20201021233133g:plainガマゲロゲ
f:id:az-ldm:20201021233141g:plainオノノクス
f:id:az-ldm:20201021233204g:plainストリンダー
f:id:az-ldm:20201021233217g:plain水ウーラオス
f:id:az-ldm:20201021233201g:plainアーマーガア

オノノクスガマゲロゲが好きで、今シーズン以前からほぼ一貫して使い続けています。
特にオノノクスには2体倒された局面から一気にまくって3タテを決めるなど、様々な窮地を救われてきました。
私も大きくなったらオノノクスみたいな強くてかっこいいポケモンになりたいです。

ダブル

前シーズン中盤にシリーズ6での使用禁止ポケモンの告知があった段階で使用禁止ポケモンを除いた構築を組んで運用したところまあまあ勝てたので、「これ来シーズンいけんじゃね?」と思ったのですが、蓋を開けてみたら全然そんなことはなくて、かなり苦しい思いをしました。
やはり環境を理解した上での構築、立ち回りを考えるのが重要なのだなぁと痛感しました。
9月下旬に追い込みかけようと思ってたものの普通に忙しくて気がついたら9月が終わってました。

使用していた構築

f:id:az-ldm:20201021233145g:plainバンバドロ
f:id:az-ldm:20201021233208g:plainブリムオン
f:id:az-ldm:20201021233130g:plainサマヨール
f:id:az-ldm:20201021233211g:plainオーロンゲ
f:id:az-ldm:20201021233149g:plainキュワワー
f:id:az-ldm:20201021233155g:plainヨクバリス→f:id:az-ldm:20201021233138g:plainモロバレルに変更

わりとしっくり来る構築になったので、10月現在もこの構築でやってます。

終わりに

f:id:az-ldm:20201021233452p:plain

f:id:az-ldm:20201021233519p:plain

ポケモン剣盾のアズライトちゃんです。かわいいですね。

以上。